worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

サウジアラビア-イラク国境の万里の長城

2008年03月04日 | 地政学
土塁1000キロ テロに備え サウジのイラク国境ルポ(朝日新聞) - goo ニュース
監視所は国境線に沿って30キロおきにある。約30人の隊員が常駐する。(中略)土塁は高さ3~5メートル。約5キロ間隔で3列ある。91年の湾岸戦争後に順次築かれた。最前線の土塁に沿って道路が走る。不審な進入を監視するため、小型トラックがほぼ10分おきに巡回してくる。
近代化したフェンスに交換するらしいが、まさに現代版万里の長城。サウジアラビアの警戒心がよく分かるが、これが現代の国境線なのかと思うと、くらくらしてくる。

近代化に6000億円かけるというから、1000km対象なら、1km1億円。日本のちょっとした道路建設に匹敵するか。

投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。