goo blog サービス終了のお知らせ 

worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

韓流スターは興行ビザ無しで来日を繰返していた?

2011年08月18日 | 行政・事案・司法
ZAKZAK:韓流アイドル入国拒否相次ぐ…当局が重く見た事態とは?
男性6人組のBEAST(ビースト)は16日午前11時ごろ、韓国から羽田空港に到着したが、入国手続きに不具合があり、入国許可がおりなかった。都内で行われた米映画「シャンハイ」の試写会の舞台あいさつをキャンセルし、韓国にとんぼ返りした。(中略)今まで何度も来日していますが、入国できなかったのは初めて。(中略)17日付のスポーツニッポンは、興行ビザが必要なのに観光ビザでの入国を繰り返してきたことを入管当局が重く見たと報じている。
これまで何度も入国しているが、興行ビザ無しで入国していたとは驚きである。

さらに問題なのは、これまで見逃していた入管が、今度咎めたのは、何故かという事。情勢が変化したという事か。

#短期滞在の来日では基本的にビザは不要となっている。ただし日本で報酬を得る場合は興行ビザが必要↓
外務省:入国時に査証を必要としない場合について
次の場合は入国の際に査証を必要としません。

(1) 査証免除諸国・地域人
 2011年5月現在、次表の61の国・地域に対して査証免除措置を実施しています。
 これらの諸国・地域人は、商用、会議、観光、親族・知人訪問等を目的とする場合には、入国に際して査証を取得する必要はありません。
 ただし、日本で報酬を受ける活動に従事する場合、それぞれの措置に定める期間を超えて滞在する場合には査証を取得する必要があります。
「日本で報酬を受ける活動に従事する」かどうかが、判断の分かれ目なのだろう。しかしテレビ出演は報酬を得る活動のように思われる。

投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。