「熱闘」のあとでひといき

「闘い」に明け暮れているような毎日ですが、面白いスポーツや楽しい音楽の話題でひといき入れてみませんか?

関東大学ラグビー・リーグ戦グループ2017(1部)第5節の試合結果

2017-10-24 01:53:29 | 関東大学ラグビー・リーグ戦


関東大学ラグビー・リーグ戦Gの第5節(第4ラウンド)は、大型台風が接近する中、2日間ともに生憎の雨の中での試合。グランドで闘う選手達には気の毒なコンディションになってしまったものの、1日目の野津田公園(東京都町田市)、2日目のしらこばと運動公園(埼玉県越谷市)ともに熱い戦いが繰り広げられた。

■第5節(10月21,22日)の試合結果

10/21(土) ○中央大学 35-14 ●関東学院 野津田公園(町田)
10/21(土) ○東海大学 80-12 ●拓殖大学 野津田公園(町田)
10/22(日) ●法政大学 14-29 ○大東文化 しらこばと運動公園(越谷)
10/22(日) ●日本大学  7-50 ○流通経済 しらこばと運動公園(越谷)

第1日目(10/21)の中央大学対関東学院は、前節の負け(対法政)を引きずらない形で中央大が関東学院を圧倒。戦績を3勝1敗として後半戦へ望みを繋いだ。東海大対拓殖大は東海大が前半だけで61点を奪う猛攻を見せ拓殖大を圧倒。拓殖大は入替戦回避のサバイバルマッチとなる後半戦に向けてディフェンスの整備が急務となった。

第2日目(10/22)はしらこばと運動公園で生観戦。第1試合は第5節屈指の好カードで、降りしきる強い雨をものともせず、法政と大東大の間での激しい攻防は見応えがあった。法政は自陣からもキックを封印した形でオープン展開で攻めるのに対し、大東大はキックでエリアを取り自慢のFWで手堅く攻める。前半は一進一退の攻防で接戦となったが、大東大が自慢の強力スクラムと鋭く前に出るディフェンスで威力を発揮し点差以上の圧勝を収めた。

大東大は新人SH南とFWの連携が良くなってきたこともあり安定感が増した印象。強力なタックルを織り交ぜた組織ディフェンスにも穴がほとんど開くことはなく、積極果敢に攻めた法政が涙を呑む形。いいコンディションで再戦させてあげたい気持ちにもなったが、チームスタイルは変わっても青柳監督が5年間をかけて積み上げてきたものの重みを感じた。

第2試合は台風の接近によりさらに雨脚が強くなり、グランド上にも水たまりが目立つ状態。序盤から日大がスタートダッシュをかけて流経大を自陣に釘付けにする。スクラムでも優位に立ちゴールラインまであと一歩まで迫る場面が多かったが、得点できなかったことが痛かった。日大が攻めあぐむ間に流経大が鋭い切り返しから得点を重ねて建て直しに成功。不安を抱えながらも流経大は4連勝で優勝戦線に残った。一方の日大はサバイバル戦を前にして厳しい状態が続く。

第6節は秩父宮(10/29)で上位グループ校同士による優勝争いに向けたリーグ戦の火蓋が切って落とされる。とくに注目は全勝対決となる大東大と流経大の激突。スクラムが強力でディフェンスも堅い大東大が一歩リードしている格好だが、流経大もようやくチームが固まりエンジンがかかってきた。ほぼベストの陣容となった中央大も楽しみ。伝統的に得意とする神経戦に活路を拓きたい。

■第6節(10月29日)の試合予定

10/29(日) 流通経済 vs 大東文化 11:30 秩父宮
10/29(日) 東海大学 vs 中央大学 14:00 秩父宮











考えて強くなるラグビーのトレーニング―戦術アプローチに基づく練習プログラム
山本巧,藤森啓介
大修館書店

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東大学ラグビー・リーグ戦... | トップ | 関東大学ラグビー・リーグ戦... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2017-10-24 08:27:01
21日にジュニアの大東対専修戦を見ましたが、大東はプレミアとの連戦だったのでメンバーが落としたのですね。そのせいか結果的には専修の圧倒で終わりました。
ただ大東は体は大きいですがぷよぷよな感じで、あまり筋力トレーニングとはしてなさそうに見えました。一方の専修は東芝府中を30年間見てきたストレングスコーチのトレーニングのせいか、FWからBKまでムキムキでタックルも強く、体重では劣る専修スクラムが終始押していたのにはビックリしました。
返信する
通りすがりさんへ (Unknown)
2017-11-01 23:11:02
専修には復活してほしいですよね。但し今年も入れ替えは苦戦必死みたいです。
返信する
Unknown (通りすがり)
2017-11-06 10:50:14
そうですか。さすがにウォッチャーさんの見る目は凄いですね。やっぱり1部のレベルは高いんですね。
残念ですけど、村田亙監督におっしゃることをそのまま伝えておきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関東大学ラグビー・リーグ戦」カテゴリの最新記事