たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

「春の風布川」事前調査

2024年04月15日 | 里山体験プログラム

 4月2日(火)は里山体験プログラム「春の風布川」の事前調査で日本の里へ。風布館駐車場の早咲きの桜は満開でした。


アズマイチゲ

 残り花です。事前調査とは言っても例によってついでにお花見中心ですが、見るべきところはちゃんと見てきましたからね!?


 まずは風のみち途中の駐車スペースに車を停めて。


 ハナネコノメの終わりを確認してから、他の場所の様子も見るため移動します。



ハナネコノメ

 とりあえず赤い葯がひとつふたつ残っていた花でも…。


 一番群生している場所の無事は確認できたので、良しとしておきますか!?


 ほたる池のヤマアカガエルのオタマジャクシたちです。当日、子どもたちはオタマすくいで盛り上がってくれることでしょう。


 風布館でお蕎麦を頼んでから、ちょっとだけカタクリが群生する斜面へ。


 見頃は過ぎていますけれどもねぇ…。


アズマイチゲ


 大盛です。ごちそうさま! 当日参加者の方たちにも利用してもらえるとうれしいかな。


ナガバノスミレサイシン




エイザンスミレ

 こちらはまだこの一輪のみでした。


セントウソウ


カテンソウ


 集合場所に使う予定の小さな川原です。


カキドオシ

 当日、フレッシュハーブティーや天ぷら用に摘んでいってください。


アブラチャン



ミヤマキケマン


 トンボ・ホタル公園へ。


ニリンソウ




ニッコウネコノメ


 これは数が減ってしまってちょっと心配…。


ヤマエンゴサク




コブクザクラ


ノカンゾウかヤブカンゾウ

 食べる分にはどちらでもOK! まだ摘めそうなものも多くてひと安心です。


タネツケバナ

 一応これも食べられます。とりあえず今年もセリ、ツクシ、ヨモギ、カキドオシ、オランダガラシ(クレソン)、ノカンゾウかヤブカンゾウなど、食べられる野草摘みも楽しんでもらえそうでよかったですね。すぐ下の沢では生きもの探しもできますよ。


スギタニルリシジミ



コガタルリハムシ

 三つ巴でございました!? このあと中間平緑地公園へ。続く。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田島ヶ原サクラソウ自生地の... | トップ | 中間平緑地公園にて »
最新の画像もっと見る

里山体験プログラム」カテゴリの最新記事