たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

湯の丸高原~高原の花~

2016年07月08日 | みんなの花図鑑


 湯の丸牧場です。
 七夕の7月7日(木)は、さち婆と高原のお花見へ。今年は6月中旬に行けなかったので、今まで行ったことのない時期となりました。まずは湯の丸高原です。



 牛さんたちの柵の手前に見える紫色の花はこれ! アヤメですね。



 曇予報がはずれて快晴となりました。せっかくなので空抜きも!?
 念のため長袖のシャツも持っていきましたが、高原にしては暑いぐらいでしたね。練馬は最高気温37.7℃の猛暑日だったようです…。



 そうかぁ~。アヤメにもチョウは来るのか!
 しかも、6月の樹液ポイントでたまに見かけるヒオドシチョウです。爺になっても知らなかったことばかりで、ほんとうに「人生って 嬉しいものですね」!? というより、人に限らず生きもの「って 不思議なものですねぇ~」。



 ピンク色の縁どり等は見当たらないけれども、このカップルはミヤマモンキチョウ? モンキチョウとの交雑も心配されているようです。ミヤマモンキチョウの食草はクロマメノキですが、高原ももうモンキチョウの食草のシロツメクサだらけですからねぇ…。



 ヒロバネヒナバッタです。



 吸水中のアカタテハ。 



 これは林縁にて。
 ゴイシシジミは何年振りかな? 大昔に嵐山町の蝶の里公園で見て以来かもしれません。幼虫がササにつくアブラムシを食べるという変わり者です。チョウやガで肉食の芋虫毛虫なんてめずらしいですよね。



 よく見られるヤマトシリアゲとは違うので撮っておきました。山地性のオオハサミシリアゲになるのかな?



 オオヤマフスマ。
 鹿沢高原へと移動しますが、やっぱり途中で車を停めてしまいます…。



 オオヤマフスマの6弁花!?



 白続きでシロニガナです。



 花弁が8枚のシロバナニガナも咲いていました。



 キバナノヤマオタデマキ。やはり空抜きで!?



 黄色続きでニガナです。ハナニガナは見つからなかったけど…。



 ウマノアシガタですね。

 鹿沢高原は次の記事にて。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴間のクワガタさがし... | トップ | 鹿沢高原~高原の花~ »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事