たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「ジャガイモの収穫とビーフカレー作り」

2024年07月14日 | 国分牧場

photo by takajii

 6月30日(日)は、里山体験プログラム「ジャガイモの収穫とビーフカレー作り」で東松山市へ。


photo by takajii

 今年も5月の「タマネギの収穫と牛丼作り」に続いて、国分牧場さんのお世話になりました。たまには表側のKOKUBU FARM CAFEも撮っておかないと!? お店の詳細はリンク先をご参照ください。 


photo by takajii

 裏のお料理体験&食事スペースも準備済みでしたね。


photo by takajii

 ビーフカレーや蒸かし芋に使うタマネギとジャガイモです。


photo by takajii

 いつものように河川敷のヤギさんたちにもご挨拶を。
 ウスバキトンボが群飛んでいて、到着早々に今年の「全国マーキング調査」第1号を捕まえてくれた子もいました。でも、これは次の記事にて改めて。


photo by sachibaa

 ビーフカレー作りは9時40分頃からスタート。


photo by sachibaa

 開始時間の10時を待たずに、受付を済ませたご家族から順番に始めてもらいました。


photo by sachibaa

 タマネギの皮をむいて切って、ニンジンも切って、蒸かし芋用のジャガイモを洗って。


photo by sachibaa

 順番はバラバラになっちゃいますけど…。


photo by sachibaa

 あとは例によってほぼ時間順に載せておきます。


photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by takajii


photo by takajii

 参加者は8家族27名。お料理体験終了組は待機中で、これから組は準備中かな。


photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by takajii

 お料理体験が終わって、この子は大きなアゲハを捕まえていました。


photo by sachibaa

 次はジャガイモの収穫です。


photo by sachibaa

 3月の「ジャガイモ植えとピザ作り体験」で植えてもらったジャガイモですね。


photo by takajii

 男爵、メークイン、キタアカリ、ピルカの4種類だったかな。


photo by takajii

 1家族4株ずつ収穫させてもらいました。


photo by takajii

photo by takajii

photo by takajii

photo by takajii

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by takajii


photo by takajii

 ショウリョウバッタの幼虫ですね。


photo by takajii

photo by takajii

 この日最年少の参加者でございます!?


photo by sachibaa

 ジャガイモの収穫が終わったら、牛舎の見学へ。


photo by sachibaa

 安心・安全にこだわって育てられている美味しい国分牛ですね。


photo by sachibaa

 今度はダンゴムシかな?


photo by takajii

 牛舎から戻ると、お待ちかねのランチタイム!


photo by takajii

 ビーフカレーは甘口と辛口の2種類から選べます。


photo by takajii 

photo by takajii

 いただきます!


photo by sachibaa

 この子は、まずは肉ばかり選んで食べていたような…。


photo by takajii

 たか爺もいただきました。蒸かしたジャガイモとタマネギの酢漬け付きですね。ごちそうさま!


photo by sachibaa

 先のアゲハを観察中です!? 食後は河川敷へ。続く。

 本日の「プライベイトリバーで川遊び②」は雨天中止…。明日の「風布川で沢遊び」に関しては、現在「曇」中心の占いが出ているため、判断は明朝まで持ち越しました。どうなりますかね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彫刻広場の紫陽花など | トップ | 「ジャガイモの収穫とビーフ... »
最新の画像もっと見る

国分牧場」カテゴリの最新記事