たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「風布川で沢遊び」

2024年07月28日 | 里山体験プログラム

photo by takajii

 7月15日(日)は寄居町風布の日本の里へ。里山体験プログラム「風布川で沢遊び」です。前日の「プライベイトリバーで川遊び②」は、残念ながら雨天中止でした…。


photo by takajii

 この日は当日の朝まで判断を持ち越しましたが、「曇」中心のお天気占いに変わったため開催。10時台の「0.5㎜」の雨と13時台のちょこっと「晴」を当てたのはToshin.comのみ! tenki.jp、weathernews、Yahoo、NHKはハズレでしたが、ほぼ「曇」なら問題なしですね!?


風布館 photo by takajii

 水車小屋裏の東屋をお借りする料金を支払います。本当はお昼もここで食べたいところなのですが、開催当日はそうもいかないもので。


水車小屋 photo by sachibaa

 水車は壊れたままで、寄居町には直す気も予算もないようです!?


バーベキュー場 photo by takajii

 右側がいつも借りている東屋ですね。


風布川 photo by sachibaa


彩谷橋  photo by takajii


photo by sachibaa

 沢遊びは予定どおり10時半からスタート! 参加者は5家族23名でした。


photo by takajii

 あとは例によってほぼ時間順に載せておきます。


photo by takajii

photo by sachibaa

photo by takajii

photo by sachibaa

 小さな子どもたちでも安心な沢ですよ。


ヘビトンボ(幼虫) photo by takajii

 「きれいな水」の指標種です。


オオヤマカワゲラ(幼虫) photo by takajii

 カワゲラ類も同上の指標種ですね。


イシビルの仲間 photo by takajii

 流水域に生息するヒルですが、ヤマビルや止水域のチスイビルと違って人の血は吸わないのでご心配なく!


photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa


ダビドサナエ(ヤゴ) photo by takajii


オナガミズスマシ photo by takajii

 動きがとまるのを待っていられなかったもので…。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 たか爺は生きものたちの写真を撮影中です。


photo by takajii

photo by sachibaa

 いろいろと捕まっていましたね。


オニヤンマ(ヤゴ) photo by takajii


ガガンボの仲間(幼虫) photo by takajii


チラカゲロウ(幼虫) photo by takajii


クロヒゲカワゲラ(幼虫) photo by takajii


photo by takajii


photo by takajii

 なかなか洒落ております!? 風布館のくに兄作?


アブラハヤ photo by sachibaa


カジカ photo by sachibaa


photo by sachibaa

 多分アブラハヤの幼魚かな。中流域の魚は棲んでいない沢ですからね。


カジカガエル(オタマジャクシ) photo by sachibaa


photo by takajii

ニイニイゼミ photo by takajii

 交尾中ですね。


アブラゼミ♂ photo by takajii

 ♀とどこが違うかわかるかな?


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 カジカガエルの子ガエルです。


ニイニイゼミ photo by takajii

photo by takajii

photo by takajii

 手で捕れちゃいましたね。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 ほたる池ではオタマすくいで盛り上がっておりました。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 風布館のくに兄によると、今年はホタルも多かったようです。よしざわ自然農園のみのるじぃじじゃないけど、天変地異の前触れかも!?


イボバッタ photo by takajii

 ダニ付きです…。つぶさなければ人には無害だけど。


photo by takajii

 晴間ものぞいています。


photo by sachibaa

 そろそろリリースタイムでしょうか。


photo by sachibaa

 斜面に上って記念撮影!?


photo by takajii

 この子はさらに上の樹液をチェック中です。ミヤマクワガタでもいてくれればよかったのにね。


photo by sachibaa

 折れ枝が落ちていたので手でむしってみましたが、クワガタやカミキリの幼虫の食痕はありませんでした…。


カジカガエル(子ガエル) photo by sachibaa


オオシオカラトンボ♂ photo by sachibaa


ウラギンシジミ♂ photo by takajii


photo by takajii

 手乗りシジミでございます!?
 14時半にて無事終了となりましたが、開催できてよかったぁ~。番外編へと続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つたえ農場の田んぼの様子 | トップ |   
最新の画像もっと見る

里山体験プログラム」カテゴリの最新記事