たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

「ジャガイモの収穫とビーフカレー作り」番外&食後編

2024年07月15日 | 国分牧場

photo by takajii

 6月30日(日)の里山体験プログラム「ジャガイモの収穫とビーフカレー作り」の続きです。


photo by takajii

 今回は番外&食後編ということで!?


photo by takajii

 まずは畑の縁と庭に咲いていたユリの花を。


ヒメアカタテハ photo by takajii

 これは開催時間前の河川敷にて。


ウスバキトンボ photo by takajii

 同じく。河川敷に群飛んでおりました。


photo by takajii

 この子が捕まえてくれましたね。


photo by takajii

 ワンダースクールは今年も「ウスバキトンボ全国マーキング調査」にチーム登録していますが、今年の第1号です。
 マーキングセットはリュックに入っていたものの、たか爺はもういろいろと忘れちゃっていて、採集者のアルファベットを小文字にしちゃったり、前翅にマーキングしちゃったり…。再捕獲された方には分かりずらくてごめんなさい!


セグロアシナガバチ photo by takajii

 2つの巣が見つかりました…。


ハグロトンボ photo by takajii

 後ろ向きだけど…。


photo by takajii

 これはシルエット風!?


photo by takajii

 GIFアニメにて3コマを。


クサノオウ photo by takajii


photo by takajii

 ここから食後編。おいしいビーフカレーをいただいたあとの河川敷ですね。


photo by takajii

 上の子はウスバキトンボの2頭目を。


photo by sachibaa

 何だか「ウスバキトンボ全国マーキング調査」みたいになってしまいました!?


photo by sachibaa

 こちらはヤギさんと。小さい子を狙って頭突きしてくるからなぁ…。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 たか爺はウスバキトンボのマーキングで大忙しになってしまって…。


photo by sachibaa

 左の子は順番待ち!?


photo by takajii

 これもウスバキトンボです。


photo by sachibaa

 これはショウリョウバッタの幼虫。


photo by takajii

トノサマバッタ photo by takajii

 他の子どもたちにも見せてくれていましたね。


ヒメギス(緑色型) photo by sachibaa

 ゾウムシとガの仲間はパスさせてもらいます…。


photo by sachibaa

マメコガネ photo by sachibaa


エンマコオロギ(幼虫) photo by sachibaa


photo by sachibaa

クワカミキリ photo by sachibaa


ショウリョウバッタ photo by sachibaa


photo by takajii

 ウスバキトンボは計22頭にてマーキング終了です。ご協力、ありがとうございました! 次回の国分牧場さんでの里山体験プログラムは、10月の「サツマイモ掘りとローストビーフ作り」。ぜひまたご参加ください。

 本日の里山体験プログラム「風布川で沢遊び」は開催。ギリギリまで判断を保留して迷いましたが、無事開催できて何よりでしたね。これにてこのブログもようやく6月分が終了です…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山体験プログラム「ジャガ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

国分牧場」カテゴリの最新記事