たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

鹿沢高原~高原の花~

2016年07月08日 | みんなの花図鑑
 7月7日(木)のお花見の続きです。



 鹿沢高原の野草園へ行く前には、やっぱりたまだれの滝へも寄っておかないと! ここだけ別世界ですからねぇ~。



 サワギクは、今回たまだれの滝のこの花しか見られませんでしたが、この時期からもう咲いていたんですね。



 クサフジに来ていたコチャバネセセリです。



 ノイバラに来ていたヒメハナカミキリは、ナガバヒメハナカミキリになるのかな? ハナカミキリも難しいなぁ…。



 思いきりピンボケですが、昼に活動するチョウのようなイカリモンガは証拠写真ね…。



 カントウでもセイヨウでもないタンポポは、花だけ撮ってきたってねぇ…。



 昨年からちょっと気になっていた花は、ミヤマカラマツでしょうか?



 自信ないけど…。



 小さな小さなオククルマムグラです。



 ミゾホウズキは初めて見ましたねぇ~。



 ヤマブキショウマ。



 鹿沢高原の野草園では、ミカドフキバッタがお出迎えです!?



 イケマの蕾も開きかけていました。



 ジュウジナガカメムシです。



 ノハナショウブ。



 ウツボグサ。



 カラマツソウが一番目立ちました。



 ちょうど咲きはじめたところで、きれいでしたねぇ~。



 キンバイソウも目立ちます。



 ノアザミははしり花。



 シュロソウもこれからです。



 クガイソウもまだ蕾のものが多かったですね。



 花じゃないけどモウセンゴケ。



 メタカラコウです。



 キリンソウはこの1株だけ。



 シモツケは、道路脇でも今が盛りという感じでしたね。

 駈足になってしまった池の平湿原は次の記事にて。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯の丸高原~高原の花~ | トップ | 池の平湿原~高原の花~ »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事