たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

自然観察園の花を~野川公園~

2020年03月04日 | みんなの花図鑑
 2月28日(金)の野川公園の続きです。

野川


 現在国を挙げて大カラ騒ぎ中のコロナ対策とかで、観察会は軒並み中止となっております。春節の際に中国からの観光客をドドぉ~っと入国させておいて、今度は国が国民の不安を煽り立ててどうすんのよぉ…みたいな感じ!?
 ワンダースクールとしては予定どおり開催したいところですが、練馬区教育委員会委託講座はお達しにより中止となりました。まあ、コロナ以前に秋ヶ瀬公園は現在もまだ閉鎖中のため、昨年10月以降の「親子でワンダー」はずっと開催できておりません…。開園していれば、たか爺としてはむしろこの時期だけでも「キッズフリー」を復活させたいところですね!?


 今回は、野川公園の自然観察園に咲いていたミスミソウ以外の花たちを。


アオイスミレ

セントウソウ



 なんともうゲンゲも咲き始めていました。

ヒメウズ


 今年はフデリンドウも早そうですね。

セツブンソウ

ウグイスカグラ



 イヌノフグリはこれが限界…。ブレブレだし…。




 最後にニリンソウを。
 このあと神代植物公園へも。これは改めて。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスミソウ~野川公園~ | トップ | ちょっとだけ神代植物公園へも »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事