たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

再び自然観察園へ

2024年04月12日 | 都立野川公園

ヤマザクラ

 3月31日(日)の野川公園の続きです。「野川わくわく観察会」終了後はいったん駐車場に戻って、14時頃から改めてお花見でした。カメラもミラーレスに変更ですね。


 雑木林の中には、倒れても花を咲かせているヤマザクラがありました。


 せっかく目の前で咲いてくれているのだから、これは撮っておいてあげないと!?





タチツボスミレ


アメリカスミレサイシン


ハナズオウ

 いずれも雑木林には似合いませんけど…。


アカシデ


カントウタンポポ(ウスジロ系)

 「ウスジロカントウタンポポ」とする人も多いようですが、そうすると別の種のようになってしまいますよね!?


センボンヤリ


ゲンゲ


 ここからは自然観察園にて。


ヤマブキソウとニリンソウ


ヤマブキソウ


ニリンソウ




ラショウモンカズラ


キブシ



フデリンドウ



カタクリ


イロハモミジ


 タチツボスミレに来ていたビロードツリアブは、こんな写真しか撮らせてもらえませんでした…。ピンボケではトリミングもできません…。


ミスミソウ



ヒメウズ


アシブトハナアブ


タチツボスミレ


ヒトリシズカ



ルリタテハ

 翅は開いてくれませんでしたねぇ…。


キタテハ


クサノオウ



イカリソウ



アブラチャン



 これにてようやく3月分は終了。次回から4月分に入ります…。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NACOTの「野川わくわく観察会... | トップ | 和光樹林公園のフデリンドウ... »
最新の画像もっと見る

都立野川公園」カテゴリの最新記事