たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

和光樹林公園のフデリンドウは残念…

2024年04月13日 | みんなの花図鑑
フデリンドウ

 4月1日(月)はフデリンドウが自生している和光樹林公園へ。前日、野川公園の自然観察園ではもう開花していましたからね。


 元々特に保護しているわけではなく、かなり広範囲に人も自転車も普通に通る場所にも咲いている感じだったのですが、なぜか一番密度も濃く人に踏まれる心配も少ない一画には一株もなし!? 草刈りのタイミング等公園管理上の問題なのかな? 来年は復活するのかどうか、ちょっと心配ですねぇ…。


 全開したら豪華だろうなぁ~。



 トップと同じ花です。


 品種は不明ですが、駐車場近くの早咲きの桜もきれいでした。




 ヤマザクラも。


キランソウ


タチツボスミレ

 このあと田島ヶ原サクラソウ自生地へ。続く。

 本日は親子でワンダー「春の生きものさがし」。お天気に恵まれて何よりでしたね。午後は多聞院でしたが、クマガイソウの開花も始まっておりました。全体の見頃はもう少し先になるかな。牡丹も今年は早いかもしれません。最後に彩湖へも。でも残念ながら、期待していたワカサギの産卵行動は見られませんでしたねぇ…。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び自然観察園へ | トップ | 田島ヶ原サクラソウ自生地の... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事