たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ちょっと虫仕事を

2024年08月06日 | 夜の森探検隊
 7月24日(水)は16時から母とご近所散歩でしたが、コンデジを忘れてしまって…。いつもの木にカブトムシが6頭来ていたんだけどなぁ…。


 25日(木)と26日(金)はちょっと虫仕事を!? 頼んでおいたオオクワガタ用の産卵セット×1と菌糸ボトル×10が届いたので、まずは生まれつき大顎がなかった♂をバラバラにしてしまった♀と、昨年9月に羽化した♂を改めてペアリングです。


 あとは5月27日にペアリングした産卵セット×3を片づけておきました。大顎がないと交尾には至らなかったようで、上の♀は産卵していませんでしたねぇ…。


 これは期待できそうかな。昨年ムシちゃんパパに頂いた久留米系統のペアで、すでに♂も♀も他ケースへお引越し済みです。


 幼虫も見えていました。5頭見つかったので菌糸ボトルへ投入。


 念のためバラバラになった菌糸ブロックを手でほぐしてみたら、まだ小さな幼虫も5頭出てきました。


 これはプリンカップへ。


 冷蔵庫で保管していた昨年のものなのでどうかなぁ…。


 とりあえず計10頭いましたね。


 これはどうかな?


 まだ♂だけしか取り出していなかったもので…。昨年8月羽化の♀です。



 大小4頭出てきたので、菌糸ボトルとプリンカップへ。結局、3セット中2セットから14頭の幼虫が出てきましたね。さて、これからどうなりますか?


 8月5日現在のクワガタスペースです。さち婆のお許しを得て、夏の間は居間に居候させてもらっております…。以下はたか爺の備忘録。現在飼育中のクワガタリストですね。

オオクワガタ
・2023年羽化 ♂3♀3
・2024年羽化 ♂2♀2
・2024年幼虫 14
※内♂1♀1は産卵セットにてペアリング中。♀1はマット産卵セットにて飼育中。

ノコギリクワガタ
・2024年採集 ♂2♀4
・2023年幼虫 3
※内♂1♀2と♀1はマット産卵セットにて飼育中。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夜の森探検隊」事前調査 | トップ | 親子でワンダー「夜の森探検隊」 »
最新の画像もっと見る

夜の森探検隊」カテゴリの最新記事