たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ちょこっと入笠湿原へも

2023年09月07日 | みんなの花図鑑
ウメバチソウ

 9月1日(金)はまだ時間があったので、ちょこっと入笠湿原へも。翌日の下見ということで!?

アケボノソウ

 15時頃でしたが、ゴンドラの最終は16時半なので湿原の階段を下りたあたりまでは行って戻ってこられるかな。

ミドリヒョウモン


 GIFアニメにて。入笠湿原まで10分といったって、歩き始めてすぐに早速ひっかかってしまいましたねぇ…。

オヤマボクチ

 アキアカネがとまっています。



 開花も始まっていました。


クサボタン


アケボノソウ

 アケボノソウだらけの脇道にも入りこんで…。


 入笠湿原の入口に到着です。


 人間のほうが檻の中へと入ります!?


 とりあえずこの階段を下りたところまで。

ウメバチソウ



 階段の両脇から大好きなウメバチソウだらけですが、うまく撮れたためしはありませんねぇ…。

クジャクチョウ

ウラナミシジミ


 木道の段差には要注意!


ウメバチソウ

 湿原の中にも群生しています。

エゾリンドウ


ベンケイソウ


 そろそろ引き返さないと…。

ギンボシヒョウモン

オオウラギンスジヒョウモン

ヒロバネヒナバッタ

クジャクチョウ

 全開はしてくれなかったけど…。

オオカメノキ(実)


 もう誰もいません。


 帰ります。
 でも、途中で突然とまるなよなぁ…。ビックリしてたか爺は即トイレの心配を、さち婆は食べものの心配をしておりました!? 乗り降りの安全のために一時的にとめることがあるようですね。


 ゴンドラから見た富士山です。


 麓に着いてキレンゲショウマを。


 では、宿へと向かいますか。


 一般道でもこれぐらいなら近くていいかな。


 まあ、ビジネスホテルのツインルームですからね。


 とりあえず部屋で缶ビールをいただいてから、夕食にはこちらを。


 おつまみは砂肝のなんちゃらかんちゃらです!?


 煮干しラーメンもおいしかったですよ。
 夕食は館内のレストラン利用ですが、朝食バイキング付きで14.100円也。休暇村とかだと1人分の価格で2人泊まれて大浴場もあって、元々宿や食事にはこだわりのないたか爺としては十分でございました。来年はもう少し早い時期から来ちゃうかも!? 翌日へと続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入笠すずらん山野草公園-2 | トップ | まずはそば畑から »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事