たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

入笠すずらん山野草公園-2

2023年09月06日 | みんなの花図鑑
オミナエシ

 9月1日(金)の入笠すずらん山野草公園の続きです。後半はマウンテンバイクロードをまたぐ橋を渡って谷側へ。

ミヤマトリカブト

 種名板がなければヤマかホソバかミヤマかなんて、たか爺にはまったくわかりませんけど…。

エゾリンドウ

ユウスゲ

 残り花です。

マツムシソウ

 最盛期は過ぎていましたが、この花が群生している場所にはチョウが集まりますよねぇ~。

クジャクチョウ

 まずは定番のこちらから。

メスグロヒョウモン

 種名どおりにメスですね!?


 めずらしくたまたま飛び立つところも撮れておりました!

キタテハ

 シータテハかと思って撮っていましたが、秋型はこんなに鮮やかなんですねぇ~。オスかな?

キアゲハ

 個体数も多かったです。

ミドリヒョウモン♂

ウラギンヒョウモン

アサマフウロ


 昔よく八島湿原で見ていた花とはちょっと雰囲気が違うかな。

サワギキョウ

 もう残り花です。


 富士山も撮っておかないと!?

サラシナショウマ



 ちょうど盛りという感じでした。


 クジャクチョウは小さすぎるけど、一応来ていたということで…。

アカタテハ

ミドリヒョウモン♂

ハナイカリ

ツバメオモト(実)

 残念ながらレンゲショウマは終わっておりました…。

フシグロセンノウ




 最後に山頂カフェより八ヶ岳を。


 もちろん、富士見町特産の赤いルバーブのソフトクリームもいただきましたよ。ミルクとハーフのやつにしたけどね。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入笠すずらん山野草公園-1 | トップ | ちょこっと入笠湿原へも »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事