たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

帰り道にて

2023年09月24日 | 都立野川公園

 9月14日(木)は、最後にアゲハたちが楽しませてくれました。

ミソハギ

 自然観察園から駐車場までの帰りは野川沿いを歩いて。

ハネナガイナゴ

 コバネイナゴの長翅型の可能性もあります。

クズ

オオブタクサ

タマスダレ


 途中、アゲハたちが飛び回っていたので何かと思ったら、野川の縁の泥濘に吸水に来ておりました。でも、これという1枚は撮れずにピンボケ連発…。GIFアニメで動かしてごまかしておきますかぁ…。


 先に吸水中のツマグロヒョウモン♂が気になるのか、なかなか下りてきません。


 そろそろ落ち着いてくれるかな。


 と思ったら、そうもいかないようです…。


 12-40㎜の40㎜側にて横で撮っているので、真ん中や両端に寄せられるものは縦にトリミングしてみました。以下の縦も同じく。





 これは動きませんが、とりあえず4頭は入りましたね。


 メダカじゃないけど、♬みんなで おゆうぎ しているよ♬



 7枚使っています。普段は1コマ1秒にしていますが、0.2秒にしてあえてせわしなく!?



 ようやく6頭までは入りましたね。切がないのでこのへんで…。

 本日の里山体験プログラム「稲刈りにチャレンジ」は無事終了。田んぼにはウスバキトンボも飛んでいたので、4人で11頭はマーキングできました。たか爺も2頭は捕まえられたので、次回はもう少しいけるかな!? 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野川公園・自然観察園の続きです | トップ | 敬老の日ということで »
最新の画像もっと見る

都立野川公園」カテゴリの最新記事