たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

鹿沢園地・清流の小径にて

2024年06月21日 | 湯の丸・鹿沢高原など

ツリバナ

 6月7日(金)の鹿沢園地の最終回です。


ツクバキンモンソウ


ヤマキマダラヒカゲ


ジュウジナガカメムシ



湧水川


ツマトリソウ


ギンリョウソウ


ヒメマダラエダシャク

 としておきますが、Abraxas属の素人判断は信用なさらぬように…。


野草園

 鹿沢万座パークボランティアの「植物相調査」は15時半頃終わったので、まずは休暇村嬬恋鹿沢にチェックイン。夕食まではまた野草園と近場を歩いてみました。


ヤマドリゼンマイ



クリンソウ


 野草園の上のほうから見た休暇村です。


チゴユリ


サクラソウ

 これは植栽されたものだと思います。


 レンゲツツジ(右下)とキレンゲツツジ(右上)ですね。


キレンゲツツジ



チョウセンゴミシ


アオジョウカイ

 羽化不全かな。


キモグリバエsp.

 これもピンボケで残念でしたが、初めて見たので載せておきます…。ササノアシブトキモグリバエとか?


アオバシャチホコ

 これは休暇村の外壁にて。



 夕食ビュッフェは軽くこんなところで。サラダ系は翌朝たっぷりといただく予定です。


 まあ、夕食にはいつものこれがあればOKですね!? 翌日へと続く。

 昨日はさち婆のリクエストで南会津の高清水自然公園まで。ヒメサユリはきれいだったけれども、遠かったぁ…。8時過ぎに出発して、到着は13時前頃だったかな。そのまま一泊して、本日の午前中は駒止湿原へ。17時前には無事帰宅しましたが、片道5時間、往復575.1㎞走るとさすがに疲れたぁ…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿沢園地・キャンプ場周辺にて | トップ | 自然体感塾ワンダースクール ... »
最新の画像もっと見る

湯の丸・鹿沢高原など」カテゴリの最新記事