たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

花木園菖蒲田にて~昭和記念公園~

2022年08月16日 | みんなの花図鑑

 8月5日(金)の昭和記念公園の最終回です。


 花木園菖蒲田のサギソウも見ておかないと。


 木道からは遠い場所ですが、自生地っぽく咲いておりました!?


 以下、菖蒲田の他の花も。

ミソハギ


タコノアシ

ミゾカクシ


 コバネイナゴだらけだった一画もありましたね。これはまだ幼虫。


 成虫です。


 終齢幼虫と成虫ですね。

水鳥の池


 水辺のアシの陰でさえずっていたウグイスです。

 
 姿を見せてくれてありがとねぇ~。


 噴水の上のモニュメント「明日の空へ」には、本物のカラスも1羽参加しておりました!?

 本日の練馬は37℃…。外には出られません。たか爺は日曜日からちょっと胃腸の調子が悪くて、さち婆も今日はいまひとつみたいです。まあ、体温以上の暑さでは熱も出ないみたいで、コロナじゃなければまあいいかぁ…。
 21日(日)の「プライベイトリバーで川遊び④」はいいとして、27日(土)と28日(日)の「トノサマバッタ狩り大会」はどうするかなぁ…。とりあえず来週の事前調査次第ですが、これからは「猛暑中止」なんていうことも考えないといけないのかな!? 子どもたちも心配だけれども、たか爺が一番危なそうです…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブの丘のヒマワリなど~... | トップ | 自然体感塾ワンダースクール ... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事