たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ハーブの丘のヒマワリなど~昭和記念公園~

2022年08月15日 | みんなの花図鑑

 8月5日(金)の昭和記念公園の続きです。


 今回はハーブの丘のヒマワリ サンフィニティを。







 まあ、じじいにはヒマワリは眩しすぎて似合いませんが、孫娘に麦藁帽子でもかぶせて撮っておきたかったかも!?


 ここからは渓流広場のヒマワリです。

プロカット ホワイトムーン

プロカット レッド

プロカット プラム

 「ヒマワリ見本園」として、他にもアポロンやゴッホのひまわりもあったはずなのに、見逃してしまって残念…。


サルスベリ

ベルガモット レッド

エキナセア

 この2種はハーブ園にて。続く。

 本日は久々に鎌倉へ。土曜日から家に来ていた長男&孫2号といっしょにお墓参りです。受験生の孫1号は現在赤城山にて塾の夏季合宿中なんだって! 本当はじじばばのほうが、涼しい高原で5泊6日の花合宿したいところなのにね!? たった1泊の入笠山にもまだ行けてないし…。
 お昼を食べてから長男たちはその足で帰宅。たか爺たちは実家へも。夏前に植木屋さんにかなり手を入れてもらったのですが、あっという間に草ぼうぼうですよねぇ…。道路側にはみ出しているやつと、壁を這い上ろうとしている蔓だけは切って持ち帰りました。特にフジとヤブガラシの繁殖力はものすごいです。気温は多分練馬より2~3℃は低いかと思いますが、30℃は超えているので暑かったぁ…。母ももう諦めてくれているようなので、この秋から少しずつ家の中の整理を始めて、冬には処分するようかなぁ…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギソウ涼み~昭和記念公園~ | トップ | 花木園菖蒲田にて~昭和記念... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事