いろいろ書きたい話が有るのですが、延び延びになってしまったのでまとめて…。(^。^;)
例の、震災によるガソリン不足のせいで、使うつもりはなかった999まで通勤に出動…。
常用するつもりはありませんが、通勤距離もそこそこ有るし、これからもたまには使おうかと思います。
なぜなら、「パワーが有るって良いな」と思ったXJR1300より、さらに楽しいから…。
こんな風になったのは、マフラーをノーマルにしたおかげで、早朝のエンジン始動が可能になった事と、都内の混雑時の走行でもエンジン(と私)の機嫌が悪くならない事です。(笑)
テルミを入れていても、テスタストレッタエンジンはドゥカにしては下のあるエンジンでしたが、それでも3000rpm以下を使っているとぐずる…。
それが、ノーマルマフラーだと全然ぐずりません。
むしろ、私の方が先にぐずり出します。(笑)
また、XJRの時に瞬間移動…、と書きましたが、999の場合だとさらにレスャ塔Xが良いので超瞬間移動となり、さらにクリアゾーンorクリアランスを作る事が出来、ストレスも溜まらず&安全に走る事が可能な気がします。
加えて、車体がスリムなのでWRやXJRでは行けない隙間にも入っていける…。
原付スクーター並みですね。
なんやかんや書いてますが、とにかく楽しいのです。
デメリットは、前傾姿勢から来る上方視界の狭さ。
交差点によっては、信号を見るのがつらい時も有ります。
後、熱さですかね…。
暑いのではなく、まじで後ろエキパイ付近は熱いですから。
最近、タイヤをメッツラーのSPORTEC M5 INTERACTに履き替え、これでGW中に赤城に行って来ました。
前日の通勤時に、かなり好印象だったので、久しぶりにツナギを引っ張り出して、そう、やる気満々で。(笑)
このタイヤ、コーナリングに入ってからの自由度がメッチャ高い。
なので、ブラインドコーナーでも、気がついたらよく知ってるコーナーと同じ感覚で突っ込めてしまっている…。
こんな自由度の高い感覚、400ccの時以来かも。
そして寝せれば寝せるほど強く曲がる度合いが、それまでのタイヤよりずっと強い。
久々に、往復したい衝動に駆られてしまったほどです。
もしやっていたら、さらに深く鋭く走れてしまったのでしょうね…。
最新他社製のものは、乗ってないので何とも比較しようがありません。
ただ、雨でもそこそこイケけるタイヤの中では、この曲がりの強さ&コーナリング中の自由自在さは、トップクラスだと断言出来ます。
やっと、自分的な999に合うタイヤを見つけた、と言う感じですね…。
BSの、BT-012SSも良かったですが、ここまででは無かった…。
ああ、もっともっとコーナーを駆け抜けたい衝動に駆られてしまいそうです。(笑)
やはりこれは、袖ヶ浦デビューでしょうか。
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