Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

最近のカワサキ

2008-05-21 20:01:25 | 戯れ言
先月か先々月号のクラブマン誌の記事で、ハヤブサvsZZ-R1400が有ったのですが、単に比較してる内容ではなく、特徴を掘り下げて読み応えのある記事になっていたのは、さすが永山編集長、と言ったトコロでしょうか…。

で、その中でハヤブサオーナーから見たZZ-R1400の言いたい放題座談会(聞き手は編集部)、ZZ-R1400オーナーから見たハヤブサの同座談会の話も載っていまして。
読んでいて、けっこう笑ってしまいました。
スズキが好きな人って、カワサキ車は全然見ていないんですね。
で、カワサキ好きな人はスズキは嫌いなんじゃないかな?(笑)

あくまで私が受けた印象ですが、スズキ好きは、ホンダとヤマハは見てるんです。
分析もしてる。
で、見た上でスズキを選んでいる。
でもカワサキは、見てない。(^-^;

カワサキ好きは、とにかくカワサキしか無いって感じですかね。
ホンダとヤマハには普通レベルで時には買ったりもする。
でもスズキは買わない。

そんな印象です。(笑)

で、スズキ育ちの(現在はドゥカのまわし者の)自分に置き換えて見ると…。
実は確かに、カワサキ車を候補に挙げた事は殆ど無く…。
初期型のニンジャ(前16、後18のGPZ900R)が出た時は、限定解除試験に通う算段をしました(仕事休めず挫折)けれども、これくらいなんですよね。

ちなみに、結局限定解除をしたのは、'88のGSX-R750(油冷2代目)が出たからです。(笑)

なんでそうなのか?と言うと、結局はたまたま乗ってこなかっただけのような気もするんですけど、なんとなく、モデルや年代によってコンセプトに一貫性が無かったり、外から見ているとムラが多いような印象で、よくわからない感じに見えてました。
また、WGPに殆ど出ていなかった、と言うのも大きいかな…?私的には。
良い面で思いつくのは、バンジーフックくらいしか無いかも…。

嫌いじゃないんですが、積極的に選ぶ理由は無い、と言う感じでしょうか。


でも、最近のカワサキには、ちょっと注目しているんです。
ZZ-R1400は、カワサキオリジナルですね。
スタイルも独自ですし、ZZ-Rの伝統を感じられて好感が持てます。

ZX-10Rも12Rも、結局は他社がやってヒットしたからマネして出したようなもの
のように思えます。

KLX250も、やはり好感が持てます。
早くからエンジンを水冷化した事も先見の明が有りますし、今年モデルはデュアルヘッドライトを採用し、「ツーリングの使い勝手もきちんと考えてまっせ!」との意図を感じられるトコロが良いですね。

実際、今現在250クラスのオフ車を選ぶとしたらKLX250になるかも。
MXメインならWRでしょうが、通勤や林道ツーリングを考えると、KLXの使い勝手の良さは魅力的なのです。

それと、大拍手なのはNinja250Rですかね~。
250のフルカウル車なんて、今はホンダでも出来なかった事ですから。
画像を見ればわかる通り、MotoGPマシンのZX-RRイメージのスタイルですが、そこは使い勝手を犠牲にしないカワサキらしく、ハンドルは決して低すぎない位置に有ります。
こういう配慮が有ると、スクーターに乗ってる若い子達が入ってきやすい。
これでスメ[ツバイクの楽しさを感じて貰えれば良いんですけどね。

そんな訳で、最近のカワサキ車からは目が離せないのです。
(ボソ…)色、ライムグリーンと黒以外は無いのかな…。(^-^;


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえの)
2008-05-21 23:31:29
激しく同意します~

でも・・・ドカしか見てないおいらが
何故かZXRを持ってるんですよね~(^^;;

その車両の素性がメーカーを超えたものがあるので
それはそれで、理解してもらえる人は少ないと思われて・・・(^^;;
返信する
Unknown (タロウ)
2008-05-24 11:03:08
うえのさん、どうもです。

>その車両の素性がメーカーを超えたものがある
私はZXRには乗った事が無いですし、たぶん、私の好みはR1やGSX-Rなので、今後も縁が無いと思われます。
そう思えるカワサキ車は、私はやはり本文にも書いたGPZ900Rですね~。
時代が流れてレーサーブームやネイキッドブームが来ても、ずっと変わらず売れ続けていたのもうなずけます。
スタイルも含めた上で、傑作と呼んで良い車両かと。

ふむ…。
98のR1から始まったリッターのレーサーブームも一段落した今なら、またカワサキらしい900CCバイクが出るかも知れませんね。
Ninja250は、その伏線?(笑)
返信する
Unknown (うえの)
2008-05-24 15:54:05
>スタイルも含めた上で、傑作と呼んで良い車両かと。

果たして映画トップガンで使われなかったらどうなっていたでしょう(^^;;

歴史につきもののWhatifを論じてもしようがないですが
使われたことも「コミ」と解釈すれば、さもありなん、ですね(^^;;

#結果が全てを物語る・・・と

そういえば、あの映画のもうひとつの主役メカ(笑)
F-14は、幻の最強戦闘機のまま現役から退いてしまいましたね・・・
返信する

コメントを投稿