goo blog サービス終了のお知らせ 

Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
ドゥカティが好き。

秋を感じて

2007-10-06 18:38:20 | TS200R
最近、TSのエンジンが調子いい~♪
気温や湿度が下がったからでしょうね。
また、アイドリングが少し高くなって来たのでこれも調整。
小排気量&小馬力なので、違いが顕著に出ます。

「良くなった」と言えば、ブレーキフィールも良くなったんです。
握り込んでからのコントロールがし易い。
今頃になって当たりが出たのか?(笑)

元々、雨の日のフィールは良かったんですけどね。(笑)




2ストの火を消すな。

2007-08-31 18:36:58 | TS200R
付き合いの古い人は知っているのですが、私は2ストフリークなのです。
その度合いは、「ドゥカとどっちが好き?」と聞かれると、
「う~ん…」と悩んでしまうほど。(^^;;;
他に何を持ってきても、「ドゥカ!」と即答出来るんですけどね。
実は正直、400~500ccくらいの2ストが復活してくれたら、本気で購入を考えてしまうでしょう。
省エネ/環境問題から考えると、あり得ませんけどね。(苦笑)

私の通勤車TS200Rは2ストエンジン車。
5年くらい前から、これに使う燃焼OILはヤマハのスーパーRSと決めています。
相性が抜群に良いからです。
これにしてから、本当に綺麗に吹け上がるようになった。(^-^)
他にもっと良い物が有るかも知れませんが、今のトコロ変える予定はありません。

でも、今はこのOILを置いているお店は少ないんですよね。
以前、某YSP(ヤマハの販売店)に寄った時に「あ~、良かった在庫してある~♪」と喜んだら、「うちはYSPですから、ヤマハのOILを常時置いて置くのは当たり前です。」と言われ、私はとても安心したのです。
普通の普及OILを置いている店は多いですが、高性能版のスーパーRSが有る店はあまり無い…。
「よし、これからはYSPだ。」と思った事は言うまでもありません。(笑)


それらを踏まえて、本日の話。(笑)
ちょっと前にOIL残量警告灯がチカチカ点いて来たので補充しなければならないのですが、完全に点灯してからじゃないと、1缶(1L)がまるまる入らないので、ちょっと延ばしてました。
完全に点いてから50kmは走るし。
また、自宅には大抵はスペアで1缶置いているのですが、24時間営業&常時在庫の店が無い以上、通勤ルート近辺に数件の買えるお店を確保して置く事も必要だと思ってました。

で、自宅に戻って補充しようかそれとも…、と思いながら走っていたのですが、前から気になっていた以前とは別のYSP店で買う事に。
「あ~、すいません、普通の方は有るんですが…。」(@_@;)
YSP店でもそういう時代か…。
確かに昔ながらの少し煩雑な感じの店でしたが、私は小綺麗な店よりこういう店の方が好きなのに。

結局今日は、そのまま帰宅して自宅でスペアOILを補充。
けっこう無理して1L入ったから、もう1往復出来たかも。(笑)

もう大型量販店でスーパーRSを買うのは止めます。
たとえ数百円高くても、以前「在庫は当たり前」と言ったYSP店でなるべく買うようにします。
そういうお店、無くしたくないですから。


「暑くない」とは言わないけど。

2007-08-09 21:07:28 | TS200R
ここ連日はうだるような暑さ。
そうなると、バイク通勤はとても汗をかくのです。
ヘルメットを脱ぐと、髪の毛がびっしょり。
一番気温の高い日中には乗らないのが救いです。

あれ?去年もこんなだったかなぁ? と思ってよくよく考えて見ると、去年の今頃はずっと大阪出張で、バイク通勤をしだしたのは9月からだったんだ…。(笑)

それにしてもTS200R。
TSは水冷2ストの200CCでオフ車だから、エンジン熱は殆ど感じません。
例えばこの時期のリッタークラスの都内走行は、拷問としか言えない熱地獄。
Lツインの999も、かなり熱いです。

それに比べるとTSはかなり快適です。
絶対的な発生熱量が少ない上に、水冷でノンカウルで、隙間も多いからでしょうね。
今日は走っていて、そんな事に気が付いてしまったのでした。

明日も走るぞっ♪



イリジウムの誘惑

2007-07-25 16:44:44 | TS200R
今日は休み~。
とは言いつつ昨夜は午前様だったので午前中はウダウダ。
で、午後からTS君をいじるのだ!(笑)
新しくノーマルプラグに換えて、通勤で使っていて気が付いたのですが、「上の更に上の、もう一伸び」が蘇りません。
排気音も低くなったし、アクセルオフ時の不正爆発もほぼ消え、よくフケてる感も戻って来たんですけどね。

この季節(高温多湿、小排気量には数%ダウンが大きい)だからしょうがない、とも言えるのですが、原因を特定する為にエアクリを洗って見たのですが、変化無し。(綺麗でしたし)

となると、やっぱり「あの伸び」はイリジウム?
とは言え、その為に4倍の値段はのぅ…。(^^;;;
せめて、2倍くらい持ってくれたら。(ブツブツ…)


TSのプラグ交換

2007-07-20 19:19:43 | TS200R
今日、TSのプラグ交換をしました。
前にちょっと書いた通り、ちょっとエンジンのフケ方が変わってしまったし、アイドリングが安定しなくなって来ていたからです。
画像もありますが、4ストで使う場合は通常の2倍以上良い状態が続くさすがの“NGK製のイリジウムプラグ”も、2ストだと走行距離約3400kmでこんなになっちゃう。
この距離でこれだと、値段が4倍以上するイリジウムを入れる意味が無いです。
フケ方が劇的に変われば、また話も変わるのですけどね。


それと、久々にエアチェック!(゜゜;)\(=;)ォィォィ
結構減っていたのは、怠慢以外の何者でもないです。(^^;;;

さて、明日乗ってチェックじゃ。o(^-^)oワクワク