「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

寄席はじめ

2013-01-06 21:55:02 | Weblog
鈴本演芸場の夜席に足を運んでまいりました。新年最初の寄席通いです。

元旦から10日までの「初席」は、いつもの寄席と異なり、3部・4部構成で早朝よりはじまります。

私が行ってきたのは、夕方からの3部でした。

初席と言えば、立ち見当たり前の満員御礼が通例ですが、流石に日曜の夜席で、明日から仕事という晩は、お客も少なめでした。お蔭で、最前列でゆったり座って聴くことができました。

昨秋に29人抜き(だったと思う)で真打に抜擢された、古今亭文菊師匠の噺を、昇進後初めて聞くことができました。

隅田川馬石、柳家権太楼と馴染みの噺家さんが次々と高座に上がっていきます。

馬石師匠は「素人鰻」を、権太楼師匠は、奥さんに尻にひかれる旦那の悲哀をほぼ顔の表情のみで演じ切っておられました。(噺の題名が思い出せない・・・)

トリは、柳亭市馬師匠。根多は「二番煎じ」。町内の旦那衆が夜の見回りに出かけるために、番屋に集まり、2組に分かれて見回りへ。「火の用心」に出かける。番屋では酒盛りがはじまり、盛り上がってきたところでお役人が見回りに・・・。番屋で酒盛りをしていることがばれたら大事。さて、旦那衆はどうこの局面を切り抜けるか・・・。

これで正月を迎えられた気がいたしました。