某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「Christmas Gift」 1&2- Na Leo

2005年11月24日 | ♪海外 -グループ

VOL-1
「Christmas Gift」vol1(1998年)/ 「Christmas Gift」vol2 (2001年)
「クリスマス・ギフト」VOL1/VOL2 - ナレオ

ハワイの女性三人組グループ、ナレオのクリスマス・アルバムです。2枚あります。

※現地で購入致しましたので国内盤はよく分かりませんが、今年国内で1枚でリリースされた物と同じかもしれません・・・(?)

このグループは、70年代のカーペンターズジョン・デンバー更にブレッドなんかの、"聴いて良し""歌って良し"の典型的なアメリカン・ポップスを、21世紀の現在において世界で唯一(?)継承/実現しているグループかもしれません。多分アメリカを探してもヨーロッパを見ても、もちろん日本でこのようなテイストの素敵な音楽は残念ながら見当たりませんから・・・(厳密にはCCMには多少その要素はありますが)

これは、このグループがハワイで一番人気を保ち、自分達のインディベンデントな会社で運営できているから可能なんだと思います。"音楽を売る"ために自分たちの意に添わない流行追いかける事もする必要がないからです。この変は、前日書きましたアイルランドのMary Blackと同じ状況と言えます。

このクリスマス・アルバムですが、1枚目はお馴染みのスタンダード曲、2枚目はオリジナル曲中心と趣が異なります。必ずしも洗練された内容とは言い切れませんが、でもどちらもとっても和みます。家族や親しい人と聴くようなとても心に響く暖かい内容です(^^)。ウクレレが入っているのも何とも新鮮!そうそう、VOL1はビデオ出てましたよ。

クリスチャンじゃないけど、ちょっぴり神聖な気持ちで、また"今風の、ちゃらちゃらした、とっってつけた様な嘘臭いラヴソング"(言い過ぎか(笑))のクリスマス曲からちょっと離れて、今年はこんなアルバムで過ごされるのも良いかもしれませんヨ。

VOL-2

♪----♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪
もしこの記事を読んで頂けましたら、下記のロゴをクリックして下さいませ(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。