某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「新日本紀行のテーマ」 - 冨田 勲

2005年11月23日 | ♪国内 -男性

「新日本紀行のテーマ」 - 冨田 勲
東京交響楽団 指揮:大友直人
アルバム「新日本紀行〜冨田勲の音楽」収録(1994年)
 


最近また新シリーズの放送が復活しているNHKの歴史ある名TV番組、「新日本紀行」(1966年スタート)のテーマです。TV用のスコアを元に新しく録音し直したものですが、これがいろんな意味でベストでしょう。オリジナルの版よりも圧倒的に聴き応えがありますし、現在の歌入りのちょっと"軽い?"感じのものより遙かに深淵で、静謐で、本当に素晴らしい演奏/曲です。

この曲を聴く度毎に、低域から始まるメロディに鳥肌が立ちます。

この曲ほど「日本人である自分」を感じ、またその「誇り」みたいなものを呼び起こしてくれる楽曲は希有だと思います。更に、農耕民族であった日本人の遙か彼方のルーツを記憶する遺伝子の螺旋と共鳴し、切ないまでの"郷愁感"を強く呼び起こします。

ところでこの曲の原風景はどこなのかとず~っと気になっていましたが、このCDのライナーに自身の言葉で書かれていました。一部引用させて頂きます。

"私の母方の祖父母は、終戦後、見渡す限りの田園地帯で、わらぶき屋根にいろりつるべ井戸といった隠居生活を楽しんでいた・・・(略)・・・茨城県常陸太田市小目町"

茨城県常陸太田市!

この地を知る私は、そうかだからより一層心に響くのかと納得しました(笑)。それはともかく、こ曲は私の生涯のベスト10の1曲であることは間違いありません(^^)。そうそうある会場で、一度冨田様に直接お話をさせて頂いた私は、感激のあまり完全に舞い上がっていたことを今でも良く覚えております。

※このアルバム、「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「(映画)学校のテーマ」etc国宝級の傑作ばかりです!!!

---------------

1.新日本紀行(オープニング・テーマ〜祭りの笛/日本の素顔)
2.ジャングル大帝(オープニング・テーマ〜ジャングルの王パンジャの出)
3.勝海舟(オープニング・テーマ〜咸臨丸の船出)
4.文吾捕物絵図(若狭の女〜オープニング・テーマ)
5.学校(オープニング・テーマ〜幸せっていうのは)←筆者注:映画と同じく涙ものの感動です
6.蒼き狼の伝説
7.国境のない伝記
8.二つの橋
9.リボンの騎士
10.花の生涯(オープニング・テーマ〜村山たかのテーマ)
11.天と地と(オープニング・テーマ〜甲斐の軍勢~越後の雪)
12.新平家物語(オープンニング・テーマ〜無問地獄~諸行無常)
13.徳川家康
14.決断
15.多様な国土(爺さんの里)
16.青い地球は誰のもの

♪----♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪
もしこの記事を読んで頂けましたら、下記のロゴをクリックして下さいませ(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。