某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「Bittersweet Samba」-Herb Albert’s Tijuana Brass

2006年01月30日 | ♪ジャズ・フュージョン


「Bittersweet Samba」-Herb Albert’s Tijuana Brass-1965年
(Conposed by.Sol Lake)
Album「Whipped Cream & Other Delights」(密の味)より
「ビター・スウィート・サンバ」-ハーブ・アルバーツ・ティファナ・ブラス
※全米チャート1位8週、Top10 61週、Top40 141週、185週チャートイン

「びたー・すうぃーと・さんばぁ」???
「サンバと言えば『マツケンサンバ』しか知らねぇなぁ・・・」というあなた(笑)
じゃぁ「オールナイト・ニッポン」のテーマ曲ですと言い換えれば・・・(^^)

ねっ、あれですっ(笑)

最近AMラジオがなんだか面白いんだなぁ・・。私の歳のせいなのか、実際にラジオが面白くなったのか知らんが、まぁどっちでも良いです(笑)。だって面白いんだもん(^^)

土曜の朝は、ニッポン放送の小林克也さんの「お願いDJ~ 青春ベストヒット・リクエスト」、日曜は同じく、倉本聡さんの「富良野からの風を」から始まったりして、イルカさんの「ミュージック・ハーモニー」なんかを聴くことが増えてきました。だって、この時間帯のTVって、ワイドショー感覚の"報道まがい"みたいな番組が多いし、、、見ると心が荒むような事ばかりやってるし。。。

 

ノ~天気な私だって、た~まに真夜中に目が覚める事があります。私だって人並みに悩むことはあります(でも多少少ないかも・・・(笑))。そんな時は「しめたっ!」って思うことにしてます。だって、あのアンコー(斉藤安弘)さんの「オールナイト・ニッポン~エバーグリーン」が聴けるから(月~木の深夜3時~5時。日曜特番もあり)。アンコーさんのあの語り口(時にはちょっとシニカルになったりするけど)大好きです(^^)。私がアンコーさんを知ったのはウ十年前、「カメ&アンコー」世代ぎりぎりでしょうか・・・?でもここ2.3年にアンコーさん復活したのはみなさんご存じでしょうか?このアンコーさんの「オールナイト・ニッポン~エバーグリーン」は、私は"世界で一番、音楽に良心的に接している番組"だと思います。洋楽Popsや歌謡曲はもちろん、演歌から、ジャズ、クラシックまで実にいろんなタイプの曲がかかります。それも、純粋に「名曲」ばかり・・。本当に名曲を探している方は、このブログを読むよりアンコーさんの番組を一週分聞いた方がいいです。マジです(笑)。


アンコー(斉藤安弘)さん

この番組が素晴らしいのは、アンコーさんの思いのままに選局されているからでしょう。普通のラジオ音楽番組は(FM局はあからさまですが)レコード会社からプロモーション費用(相当な金額らしいです)を貰って、その曲を番組に潜り込ませて、何気なく新曲をかけます。それが局の収入源のひとつですよね。でもこの番組は(一部レコード会社スポンサーコーナーは除いて)そんな曲はまず流れません・・・。良い曲ばかり。何より、演奏曲はフル完奏だし、ホント音楽に対する誠意をひしひしと感じる番組です。

「悔しかったらFM局でもやってごらんなさいっ」
と言いたいようなプログラムです(笑)。

それにしても、こんなある意味、業界の常識はずれの番組が民放で実現できているのは、時間帯のせいもあるでしょうが、何よりニッポン放送の社長、つまりは亀淵昭信さん=「カメ」さん)の理解あってでしょう。きっと亀淵さんの音楽に対する想いも同じ気持ちだからでしょう。。。そういう意味では、、ニッポン放送は世界一音楽対しての良心を身をもって実行している偉大なる放送局と言って良いと思います(少なくともこの番組に関しては)。

亀淵昭信さんと言えば、このアルバムのブックレットにインタビューが掲載されています。きっとあのライブドアの買収問題が表沙汰になった頃の時期ではないでしょうか?そう言えばその時期、趣味の山登りに行く所をスポーツ紙に撮られて、物議かもしてましたよね(笑)。年末のフジのユーミンの特番にはご本人が出てきていました。ちっとも昔と変わらずで、とても嬉しくなりました。私は亀淵さんが本当に昔から大好きです。ちなみにこの方、誤解が追いようですが、そもそもアナウンサーではなく制作の方なんですよね~・・・。そうそう、妹さんはゴスペルシンガーのが亀淵友香さんですね。

話は戻ってアンコーさん、それまではグループ会社の箱根の美術館に出向されていたそうですが、ほんと番組に復帰されて嬉しいです!ちなみにワタシもリクエストして今まで名度か掛けていただいてます。CD化されていない曲はレコードから掛けてくれます。スゴイですよね。これこそAM局の逆のメリットかな(笑)。

↓リクエストはこちら(ネットからOKです!)↓


↑クリック↑

そうそう、この番組を熱心に応援されているブログがあります。なんと全曲目リスト(サイトのリンク)までありますよっ。これぞ正に「名曲リスト」だぁ!

★ニッポン放送月~木曜深夜3~5時放送中!パーソナリティ斉藤安弘アンコーさん☆聴いてる方も聴いてない方もお気軽にど~ぞ

ゆめの夢☆『オールナイトニッポンエバーグリーン』アンコーさん応援Blog♪


「オールナイト・ニッポン」は特に団塊世代の青春時代の夜明けの番組でしたね。
だからここは強引に「Bittersweet Samba」は
「団塊世代のテーマ曲だぁ」
っと言い切ってしまう私・・・
ダメっ・・・ですか???(笑)。

----------------------------------------------
もしこの記事を読んで頂けましたら、下記のロゴをクリックして下さいませ
皆様の応援だけが私/このブログのモチベーションです(^^)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも... (双子座の男O)
2006-01-31 06:22:51
...スタンダードナンバーですね。

アンコーさんの番組、私もたまに夜中に目が覚めたら聴いてますが、ランキングやタイアップ等関係なく色々なクオリティの高い音楽が聴けて、いいなと思います。

私も今度リクエストしてみようかな?私の場合、亡くなったあの歌手が多くなると思います。

アンコーさん、去年の5月、イマジンスタジオでその方のメモリアルライブの司会をされました。

私は行ってませんが、かなり良かったみたいです。

さて、アンコーさんの番組のブログ、私も見たことありますが、かなり細かいところまで書いてありますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。