渡辺哲也(一級建築士・絵画作家)「多彩画の世界」また日常のささいな事などを綴っています

当ホームページのTOPへは下のBOOKMARK「渡辺建築事務所HP」からお入り下さいませ。

今日は「津~鈴鹿へ」

2011年05月19日 20時11分09秒 | 建築のことなど
今日は打合せで津へ、その後その現地視察で鈴鹿へ
行ってきました。
いい天気で渋滞もなく、快適なドライブでした。

以前、デザインを依頼されたり、パースを描かせていただいた、
物件が竣工しており、竣工写真のデータをいただきました。

------------------------------------------------------------------
まずは津の「菓子の館、とね」 さんです。

基本設計途中、平面図があがった段階で設計事務所さん
から基本デザイン及びパースの依頼があった物件です。
構造計算等に進む上でも建物デザインを建築主へ提案し
確認をとる事が必要でその目的も兼ねたスケッチやパース
です。

建築主さんからのデザイン要望は「大正ロマン」だとの事で
老舗ゆえかなりこだわりもある事のようでした!

また設計事務所さんからは大阪中央公会堂のアーチ部分など
をデザインにとりいれたいとの要望もあり、デザインにとり
かかる事となりました。

大阪中央公会堂は以前100枚ほど写真撮影した資料が
ありましたのでさっそく引っ張り出して参考に!

既に法的チェックをされ書かれた平面図なので、建具の
デザインなどは、排煙や非常用進入口に変わる開口部など
満足出来る高さや形状を考慮しなければなりません。

↓デザインを考えながら屋根伏&立面を書き起こして
いきます(もちろん手書き(笑)です)。

↓それを基にフリーハンド&色鉛筆でイメージスケッチを
作成しました。
この時点で一度建築主さんへ、設計事務所さんから
プレゼンです。

建築主さんの方も非常に喜んでいただき、正式なパースを
描く事となりました。
まだこの時点では基本設計平面図と先般作製した、簡単な
屋根伏&立面スケッチしかありませんので、細部の
ディテールデザインです。
3D入力するうえでもディテールイメージや寸法設定が必要な為、
立面図以外にもこのようなディテールスケッチをたくさん
作成していきました。

↓このディテールスケッチを基に3D入力し、作製した
パースがこちらです。

こちらも非常に気に入っていただき、その後設計事務所さんの
方で実施設計です。
私が思うがままにスケッチしたものを、実施での図面で
書かれるのはさぞ大変だった事でしょうね。
そして、また現場も大変だった事だと思います。
↓こちらが竣工写真です。
当初のパースデザインとほとんど変わらなく竣工しておりました。
うれしいものです!!


-----------------------------------------------------------------

次は鈴鹿の、「ホンダドリーム鈴鹿」さんです。
こちらのパースは設計事務所さんから、既に実施設計されたものを
描かせていただいたものです。

↓こちらが、竣工写真ですが、なんと撮影アングルも同じですね(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「素材画アート」Material Ar... | トップ | 「素材画アート」Material Art »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テツ)
2011-05-20 19:46:05
お久しぶりです。
刀根さんへはちょくちょく行ってましたよー。
お洒落でかっこええ~!
23号線は見通しがいいので、すごく目立ってそうですね。
返信する
テツさん (watanabe)
2011-05-20 22:32:11
ご無沙汰しております。
恥ずかしいはなしですが(苦笑)。
外観デザインをさせていただきながら、
とねさんのお菓子はまだ食した事がないん
ですよ。 
銘菓の「梅干」は有名ですよね!
その他の、和菓子、焼菓子、生ケーキ、
アントルメ、デコレーションケーキなどなど、
いっぱい!!
今度行ったときには必ず食したいですね(笑)
近くに来られるせつには、事務所に遊びに
きてくださいね~!
返信する

コメントを投稿

建築のことなど」カテゴリの最新記事