渡辺哲也(一級建築士・絵画作家)「多彩画の世界」また日常のささいな事などを綴っています

当ホームページのTOPへは下のBOOKMARK「渡辺建築事務所HP」からお入り下さいませ。

7/8記事「1999年の探し物」その後!

2010年08月11日 10時20分22秒 | 建築パース作品など
1999に描いたパース物件の増築計画!
アングルは以前のままでOK。
但し前パースはオール手描き淡彩パース、また増築の為画面範囲が変わる為、当然新たに
描く訳ですが既存部分は下書きのトレースが出来る(設計時より変更されている部分は
現況写真を参考に修正をしながら)為、助かります。
なので、なんとか以前CADデータ(ボリュームのみですが)が利用できないかと思い、
急遽自宅からWin98ノートPCを見つけてきました。カビがはえてるところもあり~(笑)。
 
当時使っていた MALTS CAD 3D は、現在使っているOS(VistaやXP)には対応していない為
年代物のPCを持ち込んだと言う訳です。
さっそく、MALTS CAD 3D を再インストールし、当時のデータを読み込んでみました。
データ保存から現PCへもっていけるかが心配でしたが、何とFDでも楽勝のデータ量でした。
 

formZで開いてみました。
うまくいきました、アングルも視点位置・注視点位置・視野角などの数値設定を同じに
すれば、違う3Dソフトでも当然同じアングルが設定できます。
この程度の線画ボリューム入力ですが、既存部分は前パースのほとんどトレースなので
問題ありません。


鳥瞰なので背景がかなり入ってきます。
背景の雰囲気は国土地理院の地図を利用、3Dでのパースペクティブではなく、Photoshop上
で本敷地形状を合わせるように、変形加工したものを下書き時に利用しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「15歳」と「13歳」 | トップ | ペン+手描き淡彩(建築パース) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築パース作品など」カテゴリの最新記事