渡辺哲也(一級建築士・絵画作家)「多彩画の世界」また日常のささいな事などを綴っています

当ホームページのTOPへは下のBOOKMARK「渡辺建築事務所HP」からお入り下さいませ。

水彩画(カーイラスト)

2008年06月15日 16時13分30秒 | 「多彩画」(絵画)など
透明水彩で描くカーイラストです(水彩画)

仕事以外で絵を描くのは一年以上ぶりでしょうか(笑)

カーイラストの場合絵にしやすくて見栄えもしやすいのは、
やはり反射や映り込みの大きいダーク系ボディやメッキの
ような光物がある場合!さらに特徴があればなお良いですね。

では今何故こんなホワイト系ボディで特徴のない車をと?
以前娘に、この車には想い入れが感じられない(笑)と
言われた事があります。
確かに、今まで「ローバー」「アウディ」「ロードスター」
と何枚かイラストを描いてきましたが、「クラウン」はまだ
描いてませんでしたねぇ~(^.^)

と言う事で・・・・・・・・・・・・・・・・・
リアル系のイラストはやはり時間がかかってしまうので、
今回は透明水彩で描く事としました!!
-----------------------------------------------------------------------
透明水彩の場合、白い部分の塗り残しが面倒です。
特にフロントグリルなどの細い線状のようなところは
大変です。
そんな時、便利なのがマスキング用のインクです。
ところがこれがなかなか塗りにくい!
どんどん固まっていくし、塗った面は盛り上がるし
そして筆もカチンカチンになってきます。
ある方がこんな方法をされてましたので、私も
さっそく真似をさせていただきました。
水に中性洗剤を一適たらし、生のインクとよーく
かき混ぜて出来上がり!
さらっとしているので塗りやすい。
混ぜる比率にも関係しますが、ややマスキング効果が
おちた箇所あったので塗り重ねの必要も。
剥がす時はラバークリーナーでこすりますが
紙によっては毛羽立ってしまうので、これも要注意ですね!

出来れば月に一枚くらい何か描いていきたいとは
思っているのですが、はたして
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山高原 | トップ | 引越しするか?しないか?わ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (テツ)
2008-06-15 22:17:25
お~すげ~!、やっぱりうまいな~、さすがです!!
それに何とも優しい雰囲気がいいですね~。

> マスケット、
そうそう、扱いにくいんですよね、コレ。
うちにもありましたが、たしか一回しか使わなかったかな。
しかも、使い辛くてやっぱりフィルムで頑張ったような覚えがあります。笑
返信する
テツさん (watanabe)
2008-06-16 08:37:38
大変ご無沙汰で~す

そうですね、やっぱり一番使いやすいのはマスキングフィルムですよね!
筆塗りの場合、何もまだ描いてない状態で最初に使う時はいいのですが途中で使い絵の具が中に入り込んで既に描き上げたところがぐちゃぐちゃになった経験があります!仕事での事ですが
なもんで、特にあらかじめ水をはって描く場合などはそれ以後必ずマスキングテープを使うようになりました~!
でもペン画の場合下が見えるのですが下絵が薄いと見えなくてカットできないんですよねぇ!
あと、スワンペーパーと言うマスキングするのも使ってますけど、ちなみにこちらも中に絵の具がにじんだ経験がありましたね(笑)
テツさんも久しぶりに筆を持たれてはいかがですか
返信する
マスキング (setuko)
2008-06-16 10:14:48
watanabeさん、ものすごいですね!
敬服いたします。

マスキング液ですが、もっといいものが欲しいところです。

中性洗剤ということですが、具体的には、何をいれていらっしゃるのでしょうか?

また、このようなマスキング液が、最近は発売され、以前よりは、少しはマシです。
http://www.rakuya.com/water_art/medium/other.html

でも、安い紙、薄い紙だと、厳しいです。

返信する
追伸 (setuko)
2008-06-16 10:16:11
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=26347

こんな感じです。
返信する
setukoさん (watanabe)
2008-06-16 12:35:03
個展、大成功中ですね(^.^)
setukoさんのお人がらが作品にもでておられますが、お客様もひかれてるんでしょうねっ!
↓こちらです
http://blog.goo.ne.jp/tukubasetuko
http://kawaren.com/osanposkecth/

実は、setukoさんに刺激され久しぶりに描いたのでしたぁ~
 
マスキング情報、ありがとうございました。
筆がぼろぼろにならないので、これはためしてみたいですねぇ!

中性洗剤ですか、私が使ったのは普通の台所用合成洗剤なんですよ。
いちお、密封できる薬ビンにいれたんですが、描き終わったら捨てないとだめなんでしょうね?(笑)
返信する

コメントを投稿

「多彩画」(絵画)など」カテゴリの最新記事