≪お国じまんスケッチ≫   茨城&つくば・おさんぽスケッチ

茨城県、つくば周辺、日々のスケッチ。水彩画、水彩イラスト『楽しい暮らし』風景・建物・食べ物、カフェ・公園スケッチ

常陽新聞・つくばローズガーデン2016年

2016-05-31 | 常陽新聞連載

 

今年は、桜の花も、バラも、暖冬のせいで、

開花が、早かったです。

 

我が家の庭のボタンの花が、

連休前に咲いてしまったのには、驚きました。

 

実父が、20年ほど前に、

一緒にボタン園に行ったとき、

購入していたものが、二本。

 

毎年、楽しませてくれています。

 

今年の連休前に、父の17回忌がありまして、

その時に、そのボタンを、お墓に添えることができました。

 

お父さんが、早めに咲かせてくれたのかなぁ。

 

絵にしておけば良かったですね。

・・・・・ボタンの花は、難しいのよねぇ。

 

今年は、今日までで、12ケ所、

バラを、見に行きました。

 

どこも、ステキでした。

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おうちのカレーライス

2016-05-26 | 食べ物スケッチ

 

お絵かきする時間、なかなか取れない日々。

アップするのを、忘れていました。

 

今年の3月で、2回目の定年の連れ合い。

40数年、ご苦労様でした。

連れ合いのおかげで、疲れた日は、

お昼ねすることも!!  できました。汗

・・・・これからも、、、ですが。

 

家事は、だいたいわたしがやってきましたが、

この際、連れ合いには、新しいことに挑戦してもらおうと。

 

こんな感じ。

 

でも、サラダは、わたし、作りました。

 

バタバタしていましたが、ちょっと、落ち着いてきたので、

また、お絵かき、楽しくアップいたします♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

オープンローズガーデン・IN つくば市松代

2016-05-19 | いろいろ

★オープンガーデン2016 IN つくば市松代★

*5月21日土曜10時〜4時
*  22日日曜10時〜3時
 
普通のご自宅を、この二日間だけ、解放して見せて下さいます。
個人情報なので、ここでは、地図などは、載せませんが、
 
場所は、「松代保育所の横」
 
黄色いリボンのあるお宅がありますので、
すぐ分かります。
 
特別の駐車場はありませんが、
「松代保育所」か、「ララガーデン」に止めることができます。
 
お花を、見せて頂くのはもちろんですが、
雑貨や植物の販売があり、毎年とても好評です。
 
わたしは、「絵ハガキ」と小さな雑貨のようなもの、販売します。
 
 
オープンガーデン2016のブログ
 
昨年のわたしのオープンガーデンのスケッチした・ブログ
 
参考 →       
 
 ●今回の絵は、昨年のオープンガーデンの後、アップしたものです。
 
:注意:絵の横の文章に、「花屋に、地図があります」となっていますが、
     今現在は、花屋さんはなくなりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オウチごはん・160512のランチ

2016-05-18 | 食べ物スケッチ

 

昨日の夜ご飯の残り物。

そして、冷凍食品。

たくさん一度に作って、冷凍して、

解凍して、副菜に。

 

でも、今は、トマトやキュウリが、

安くなって・・・特に田舎では、

それさえ、食べたら、野菜とれるね!

です。

 

少ししたら、我が家の猫の額の「畑」でも、

野菜の収穫がありますよ♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花屋ミュークさん

2016-05-17 | つくば

 

わたしが、プチフラワーアレンジを、

習っている花屋「ミューク」さん。

 

スェーデンハウスです。

外装壁の色が、濃い茶色。

難しいなぁ、オシャレで、楽しげなお花屋さんにするのは。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

常陽新聞・筑波山のつつじ

2016-05-16 | 常陽新聞連載

 

毎月2回、常陽新聞の連載です。

5年と1カ月、過ぎました。

 

茨城県、そして、つくば周辺、いいところ、

イッパイですよ!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オウチごはん・160512の夕ご飯

2016-05-15 | 食べ物スケッチ

 

夕食も、描いてみた。

夜は、できるだけ、「お魚」

でも、生協の冷凍がほとんど。

便利。

 

でも、お魚を、焼くのはいいのですが、

あと、そのコンロを、洗うのが、手間ですねぇ〜

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オウチごはん・160511のランチ

2016-05-14 | 食べ物スケッチ

 

今まで、自分の作ったご飯、

描くのは、イヤでしたが、

ふと、気が変わって、描いてみた。

 

これから、三食、何回、ご飯を、食べれるのかな?

ご飯を作るのって、大変だけど、

・・・・買い物から始まって、お片付けまで、ね。

自分で、ずぅ〜と、作って、食べることができたら、

コレって、案外、すごいかも!!

 

じゃぁ、描き残すってのも、

面白いかも、、、って。

 

まぁ、今は、ちょっと、気まぐれだけかも。

でも、たまに、描いても、いいかなぁ。

 

わたしのつたない、お料理、

みんなに、笑われるかも、、、

でも、これは、自分の「記録」だぁ〜、、、とか。笑

 

手抜きでも、達者じゃなくても、

それなりに、栄養バランスは、考えているのだよ!

コホン。。。。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

筑波山・つつじヶ丘から

2016-05-11 | つくば

 

平地では、つつじは、もう終わりかけですが、

筑波山では、満開時期です。

 

今年は、暖冬のせいで、どのお花も、開花が早いです。

 

我が家の「ボタン」の花も、毎年連休くらいに咲きますが、

今年は、連休の10日前に、開花して、驚きました。

 

また、バラの花は、連休を、過ぎないと咲きませんが、

今回、すでに、連休にだいぶ咲きました。

 

我が家のお庭は、今、花盛りです。

ボォ〜と、眺めているのが、ステキな時間です。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サバスカフェ

2016-04-30 | 食べ物スケッチ

 

友人と、カフェでご飯。

先回も、一緒したお友達なのですが、

三男のママ友。

20年来ですが、一緒に、二人だけでは、初めて。

 

彼女は、2年前、心臓発作で、心肺停止から、蘇生。

三途の川見て、その前の花畑が、キレイではなかったので、

戻って来たのだとか!

 

ゾゾ!!

鳥肌ですね。

 

そして、心臓の手術して、今、少しずつ回復しています。

でも、ね。

少し、遠くには、一人ではいけません。

親しい知り合いとだと、出かけられると。

いまだ、何が、起こるかわからないとのことです。

 

彼女と話していると、今、ただただ生きているだけで、

幸せなのだと、しみじみ感じます。

 

わたしより、10歳も年下なので、一緒にこれからも、

楽しく長生きしたいです。

 

ココ、「サバスカフェ」とても、良かったですよ♪

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

常陽新聞・高崎の森・八重桜

2016-04-24 | 常陽新聞連載

 

この間の絵、常陽新聞掲載です。

 

絵の描き方、絵具、今は「透明水彩」を、使用していますが、

ちょっと、考え中です。

 

FB(フェイスブック)などで、今の時代、

世界中の画家さんから、セミプロその他、愛好家の方までの

絵を、見ることができます。

 

そんな中、すごく失礼な言い方になりますが、

「似てる」「上手」って、言うのも、

意味があるのでしょうけど、

 

「絵を描く意味」ずっと、考えていきたいなぁ。

 

・・・そんな固いこと考えちゃって!!アハハ。なのですけどね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ザクロ帽子のお人形

2016-04-22 | いろいろ

 

私のお教えしている一つの水彩画教室、

個人のお宅です。

 

この方が、とあるお店で、わたしのランチスケッチを見て、

「教えてください。」と。

 

たまぁ〜に、そんなご依頼もあったのですが、

わたしは、まだまだ、、、と思い、お断りしていました。

 

でも、今回は、その方と、お会いして、、、

私より年配で、とってもステキな方。

 その時は、その方、Tさんとご友人とお二人でした。

 

   わたしは、母を、66歳で、亡くしているので、

   その後の人生の女性の生き方が、イマイチ、分からない。

   ・・・・・義母は、とっても、元気で、今、83才ですが、

       頻繁には、お会いできないので。

 

そんなこともあり、そのTさんのお宅に数人集まって、

お教室が、はじまり、今、2年少しです。

 

Tさんのお母様は、なんと!!

99才です。

遠方にお住まいなので、

お顔は、拝見したことはありませんが、

認知症もなく、お元気。

 

Tさんのご友人も、みんなさん、元気、元気。

そんなわたしより、一回り年上の方々と、

お付き合いさせていただいたのは、

大正解でした!

 

★ 元気で、長生きの秘訣 ★

・好奇心

・お日様にあたる

・良く食べる

・良く笑う

・友人、知人のネットワーク、多い

・素早く、行動する

・連れ合い、家族と、仲良し

 

わたしは、水彩画を、お教えしているのですが、

みなさんに、教えて頂くほうが、多いかも。

 

出会いって、本当に、不思議。

そして、出会いに、感謝。

 

あ、

この「ザクロ帽子のお人形」は、シリーズで、

バナナ、リンゴ、モモ、色々なフルーツが、

帽子になっているお人形なんですよ。

Tさん宅には、このようなステキなものが、

たくさん、たくさんあるのです。

 

もし、チャンスがあれば、写真、アップしたいなぁ。

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

高崎自然の森・八重桜

2016-04-20 | つくば

 

やっと、やっと、描けました。

この一か月、どうやっても、描けなかった、、、、

 

常陽新聞の「締め切り」なのですが、

今回は、プレッシャーが、大きくて、大きくて。

 

でも、そんなときって、拾いものも、たくさんあるんですよねぇ。

 

ヤレヤレ。

 

*高崎自然の森*

こんなところです♪

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

HARE GOHAN (ハレ ゴハン)

2016-04-15 | 食べ物スケッチ

 

五十肩の痛み止めのおかげで、元気が、出てきました!

 

友人と、ランチに行きました。

小さいけど、すごくシャレたお店です。

 

カウンターで、食事が、運ばれてきて、

ペンで、描きました。

 

それを、カウンターの中で、

調理している女性に見せたら、

「エ〜!! 写真、撮らせてください!!」

「あ、コレ、色塗りして、ハガキに印刷して、

差し上げますので。」

 

リハビリで、久々に、ランチスケッチ。

それが、思わぬところで、喜んで頂いて。

 

一緒に行った友人は、わたしのお絵かきを

直接見たのは、初めて。

「エ!食べる前に、描いちゃうの!?」

 

そんな楽しい驚きを、見て、

わたし、がぜん、元気、もらっちゃいました♪♪

 

実は、一か月ほど、痛みが大きくて、

上手く、描けなくて、

FB(フェイスブック)とかの、色々な方の

水彩画など、見て、

ますます凹んでいました。

 

だって、みなさん、すごいんだもん。

 

そして、このランチスケッチして、

気がつきました。

 

わたし、上達することばかり考えていたけど、

そんなんじゃなくて、わたしが、楽しく描いて、

そして、わたしの絵を見た人も楽しくなったら

それが、一番じゃないかって。

 

なんだか、お休みしたのも、悪くなかったなぁ〜♪

ステキな出会い、良いことって、

案外、近くに、転がっているね!!

 

 

*追伸*

 

このお店の名前は、「HARE GOHAN (ハレ ゴハン)」

『みんなが HARE (はれ)た気分になりますように』って、つけたそうです。

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

にじいろ水彩画教室・展示会

2016-04-14 | 展覧会

 

アップする絵がないので。

 

もう、終わってしまったのですが、

ご縁があって、私が水彩画を、お教えしている方々の

展示会を、3月、一カ月間、やりました。

小さな、でも、ステキな喫茶店です。

「カフェ・なかやま」さん。

 

ここでは、昨年、3月、一昨年9月に、

わたし個人の展示会もさせていただきました。

 

写真が撮りにくい場所なので、一部ですが、

絵だけでなく、額装も、工夫して。

私が、教えてもらっています♪

 

 

この上の左側の額の絵は、見た方が、「欲しい」とおっしゃいました。

絵を描いた方は、お売りにならないと。

ご縁が、なかったのでした。

でも、私としては、すご〜く、うれしかったのです!

 

今年9月には、私個人の展示、また開催する予定です。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加