ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

焚火マスターへの道2014

2014-11-05 10:48:25 | 自然体験教室
11/2(日)に「焚火マスターへの道」を開催しました。
キャンプ経験のある子から、マッチを擦るのが初めての子まで、12名が集まりました。

まずは講義!
子どもにも、燃焼の3要素を説明します。

メモ帳持参でメモしている子もいます。

マッチの擦り方を伝え、それぞれでチャレンジ。

擦り方を覚えると楽しくなって、1箱使う勢いでしたが、この日はそれでOK。

薪への点火方法も一度見せて、あとはひたすらチャレンジ。

どうやったらできるかと、ひとつのことに向き合い続ける面白さ。

経験者たちには、もう何も言わずに材料を渡すだけ。

お湯を沸かせるかどうかが検定項目のひとつです。

新聞紙を使わずに火を起こしてみようと、ナイフでの木の削り出しにも挑戦しました。


“焚火”、ひとつのことに没頭できる、楽しくて大切な時間です。
これからも、少人数で継続して行いたい活動の一つです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼ごっこは欠かせない | トップ | 今朝のコンディショニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事