ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

雪山であったかラーメン2021

2021-03-10 13:48:59 | 自然体験教室

2021年2月28日に開催しました「雪山であったかラーメン」の様子を投稿します。

場所は、もう10年以上お世話になっている、
野田地域の木沢にある花栄寺さんです。

雪が降り積もった裏山を登るために、かんじきを装着。
まちなかの子たちは、ほぼ履いたことがないと思います。

「履きたくない」なんてわがままを言う子もたまにいますが、
じゃあそのまま長靴で行ってごらんと言うと、
ズブズブと埋まるので、しぶしぶ履き始めます(笑)

調理道具を持っていざ出発。

ここのところ降雪がなかったことと、朝晩の冷え込みで、
雪が締まっていてかなり歩きやすかったです。

動物の足跡もあちらこちらに。

その年によって状態が違うので、
毎年来ている子はその変化を感じているかもしれません。

開けた頂上はめちゃくちゃ眺めがよいのですが、
実は夏場はうっそうとしていて全然居心地がよくない所です。

初めて冬にこの場に来たときはホント感動しましたが、
やっぱり今回も感動でした。

3つの班に分かれての活動でしたが、
各々で好きな場所を決めて、
昼食となる煮込みラーメン作りを行いました。

2m近く積もっていると思われるので、
掘っても掘っても地面は出てきません。

自分たちで、食事用のテーブルや
掘りごたつのようなものを作りました。

各班、順調にできあがったようで、美味しく頂きました。

この日は快晴で眩しすぎるくらいでした。

来年からはもう少しチャレンジレベルを上げてもよいかもしれません。

片づけた後は、山の斜面を使って、
滑りまくって遊びました。

毎年お天気に恵まれます。
本当に、山に感謝です。

ありがとうございます。
また遊ばせてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもいっきり雪遊び2021 | トップ | 2020年度修了式へ向けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事