ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

2年振りの開催「おもいっきりどろ遊び」2021

2021-06-30 14:29:38 | 自然体験教室

久しぶりに開催することができました「おもいっきりどろ遊び」。

これはですね、
参加するまでの心構えや準備なんかがちょっとハードルなのですが、
始まってからは本当に幸せな時間が流れるなぁと感じています。

今回は、わたくしササが出張で不在だったのですが(泣)
フロー体験を実践すべくスタッフたちが役割を全うしてくれました。

それから嬉しいことに、お手伝いに卒業生がふたりも来てくれました。
くま、こはる、ありがとう。

少し様子を掲載します。
(居なかったのに、居たかのように書きます)
ま~ずは、ここで何してもいいよ~というフィールドを、
フラフラと見回りながら、なんとなくそれぞれのやりたいことが始まっていきます。

例えばホースとか、例えば滑り台とか、
何かが刺激になって、一気に遊びが激しくなる瞬間があります。

何度も来ているベテランは、
もう2年前から靴下どろ爆弾のことを話していて、
この日が念願の実践日。

やっぱり無くしたアクアシューズを、大学生のくまが捜索。
そして奇跡的に見つかるという…
これはこれで彼のフロー体験。

ちょいきれい好き女子たちにとっても、楽しさが上回ったようです。

今回は寒さ対策としてドラム缶風呂も沸かしました。

どろ遊び後が大変だろうと思いきや、
他の活動と比べても、どろを落したり着替えたりを、
子どもたちが自主的にせっせと行うのもこの活動の特徴です。

これは自らの欲求が満たされると、行動が正常化されるという
フロー体験の特徴でもあります。

スタッフもあれしろこれしろ何て言わない。

だからみんなが幸せハッピーな気持ちになれる、
こんなどろ遊びみたいな活動が好きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海開きとともにしらさん家の... | トップ | 子どもたちと奇跡の一瞬を積... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事