ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

ビギナーズ デイキャンプを開催しました

2020-08-03 14:50:05 | 自然体験教室

夏は毎年、小学生のキャンプを行ってきました。

しかし、今年の夏は宿泊を伴うキャンプを取り止めにしました。

ですが、子どもたちの自然体験活動自体を止めるわけにはいかないと、
日帰りでできることを模索しています。

まずは7月23日に、小学校1,2年生を対象としたデイキャンプを開催しました。
定員を10名とし、移動のバスや食事などに気を使いながら行いました。

火をおこし、その火を使って調理する体験として、
アルミ缶でご飯を炊きました。

缶切りを初めて手にした子も多かったことでしょう。

缶切りの力加減、お米を浸す際の水加減、炊く際の火加減と、
いろいろな場面で、よい加減というものが求められます。

丁度よい加減は、体験してみないとなかなか身に付かないものです。

食事の際は、間隔を空けて、みな同じ方向を向いて、と、
やはりワイワイ食べられないのはちょっと寂しいですが、
自分たちで炊いたご飯は、いつもよりもたくさん食べたようです。

とにかく自由に走り回ったりもしたいですから、
午後からは遊具などで汗だくになって遊び、
その後、川遊びへ出掛けました。

最後は温泉でさっぱりして帰宅。
朝から夕方まで一日たっぷりと時間を使うことで、
宿泊時に負けないくらい、充実した活動ができたように感じています。

また一緒に活動しよう!
3年生以上になったらさらにワイルドな活動でまってるよ~^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽が見えた | トップ | 沢登りアドベンチャー2020 報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事