ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

2015「ビギナーズキャンプ1」を開催しました

2015-07-22 07:15:51 | 自然体験教室
7/19-20に今季最初のキャンプを行いました。
参加者は小学校1,2年生18名です。

公共のバスを使って、重い荷物を背負いながら、活動場所となる高柳のこども自然王国に到着。


グループゲームなどを行い、その後は寝床となるテント設営へ。

テントらしい形が見えてくると、俄然やる気が出てきます。



続いて夕食となるカレーライス作り。

テント設営もそうですが、自分たちに必要なことを自分たちで作っていく、
ということにいかにのめり込んでいけるかが、キャンプの面白さです。


野菜を切る。リーダーに手ほどきを受けながら。


かまどで火をおこす。試行錯誤しながら。


煮る。炊く。そして合間に、遊ぶ。


いただきますっ!



夜が更けてきました。


1日目のフィナーレは、キャンプファイヤーです。
これも初めての子にとっては不思議な世界だったことでしょう。




2日目の朝、みんな元気に起きました。
簡単な朝ごはんを作り、いただきますっ!



川遊びへレッツゴー。


みんなの遊びの創造が止まりません。


夢中な時間はあっという間に過ぎていきます。





このあと温泉に入り、お昼を食べて帰路へ。


1泊2日のキャンプをしただけでは、何かの変化を大きく期待できるわけではありません。
しかしながら、またいつもとは違う、夢中になれる時間を提供できたとしたならば、
それらが積み重なって、いつか大きな成長へと繋がっていくと信じています。

ミーティングを重ねた学生リーダーたちと臨んだキャンプ。
リーダーたちも経験を積んできているので、子どもたちととても良い雰囲気をつくってくれました。


さあ、夏本番のスタートです。
私たちも1泊から1週間まで、あと5本のキャンプが控えています。

子どもに負けないくらい楽しんでいきたいと思います!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい夏休みを! | トップ | 2015「いきもの発見いそ遊び①... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事