ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

2018「焚火マスターへの道①」

2018-10-15 05:24:49 | 自然体験教室
今年は国民休養地が閉鎖してしまい、こども自然王国で行いました。

ものが燃える三要素について、まずは考えてみました。


あとはひたすら、ひとりひとつのかまどに向かうのみ。
初めての子はマッチを擦る体験から。

経験者は、ナイフで木を削ることにもチャレンジしました。


遊具などが近くにあるので、そちらに気持ちを奪われることもありましたが、
かまどにむかって黙々と取り組む姿勢は見ていて素晴らしいと感じました。

より集中して取り組めるように工夫して、また来週も開催したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの土曜日 | トップ | 予想を上回る走り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事