ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

学校の休み時間みたい

2017-02-03 10:48:09 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
また少し雪が積もりました。
雪遊びに向けてはもっと降ってほしいところですが…

年中さん年長さんのキンダーコース。
年度終盤は、鬼ごっこやリレーなど、走り回ることをたくさんやっています。

運動量を増やしているので、「つかれた」と言って休み始める子もいます。
それぞれ体力には違いがありますから、それでよいと思います。

終了時間になって、まだまだ余裕がある方が、ここでの体験としてはよくないと思っています。

小学生のジュニアコース。
もう「つかれた」なんて言葉はほとんど聞かれません。

あとは、やらされていない環境で、自分たちで夢中になっていくだけです。
この時間は「え~、もう終わり~」「もう1回!」が聞かれたらある程度うまくいったということです。

「学校の休み時間みたいですね!」と、見学していただいたある方が言っていました。
たしかにそうです。

休み時間に、めちゃくちゃ汗をかきながらドッジボールや鬼ごっこなどをしまくって、
あっという間にチャイムが鳴って、教室で暑い暑いと言いながら下敷きで仰いでいて先生に怒られる。

そんな感じの所です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できる限り本気で取り組める... | トップ | うまくいかないのはこちらに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キンダー・ジュニア・レベルアップコース」カテゴリの最新記事