ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

大人を超えていけ

2017-10-27 11:24:38 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース

子どもが「スポーツはやりたくない」と思うことは良くないことでしょうか。
私はそうは思いません。

スポーツ、というものから“イメージされるもの”に対して、
自分には合わないとか出来ないとか思うのではないでしょうか。

それはそれでいいのではないですか?

そして子どもが描いたイメージに対して、
「いいね」とか「いやできるんじゃない」とか「それはやめておいたら」とか、
今度は大人の持っているイメージで話し始めます。

もし、大人の言うことに子どもを従わせてばかりいたら、
それは良かれと思って言っていたとしても、結局のところ、大人の枠の中にしか居ないことになりませんか?

その大人の人が、よほどすごい人であれば、それでもよいかもしれません。
でも、すごい人ってどんな人?

私はいつも、子どもたちには、「俺たちなんか超えていけ」って思っています。

「スポーツはやりたくない」=「動きたくない」ではありません。
それは、私たちのところに来てくれる子たちが証明してくれています。

スポーツをしている子もしていない子も、運動が得意な子も苦手な子も、
本当にいろいろな子が来てくれています。

将来的に、何かのスポーツに目覚めるのも、大いにけっこう。
科学者や開発者になるのも大いにけっこう。
自分が好きで、人のためになることであれば、何でも、大いにけっこう。

大人の想像を超えていけ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭い空間をうまく使って | トップ | スポーツをやりたい?やりた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キンダー・ジュニア・レベルアップコース」カテゴリの最新記事