ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

安全のために変更する勇気も

2014-05-17 08:05:05 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
昨日は、晴れていても、非常に強い風が吹く可能性が高かったため、屋内での活動に変更しました。
 
活動が始まる前はいつも、「できる限り外で遊ばせたい」という思いと
「安全管理」との間でせめぎ合い、頭を悩ませています。

外での活動を行うか否かを選択するのにそこまで苦心するのには、やはり昨日述べたように、
外での活動の方が、子どもたちがより生き生きと輝くからです。

しかし、安全を確保し、変更する勇気も必要であることを、
指導者は心得ていなくてはいけません。

このような活動を続け、広めていくためにも、
さまざまな状況に応じたノウハウを蓄積していきたいと思います。



さて、今日はあまり気温が上がらないようですが、
外でバッチリ遊んできたいと思います(^^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でも外で遊ぶ理由 | トップ | 隠れられる場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キンダー・ジュニア・レベルアップコース」カテゴリの最新記事