ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

『お寺で遊ぼう!』(1,2年生)

2012-06-17 18:54:10 | 自然体験教室
今日は、1,2年生対象のお寺修行体験へ行ってきました。

今回から加わった新しい約束事。
正しい姿勢で“歩く”こと。すれ違う時には合掌しておじぎをします。

廊下をドタバタと走ることが少なくなりました。

坐禅にもしっかりと(?)取り組みました^^

本堂の雰囲気にみなの緊張も高まるようです。

午後からは外で自然物を使ったゲームなどをして遊びました。
今日も学生スタッフががんばってくれました。


間違い探しをしたり、フレームで自分だけの自然を切り取ったりしました。


1,2年生に対してどこを落としどころにするかはとても悩むところです。
実際、お寺での“修行”という意識とは程遠いのかもしれません。

しかしながら、最初は正座をせずに足を投げ出していた子が、
最後に合掌をする際にはきちっと正座をしている姿を見れたり、

意味は分からずとも、けなげに姿勢を維持しようとしたり、
坐禅を組もうとしたりする様を目の当たりにして、

こういう空間での体験そのものが、子どもたちの心を落ち着かせたり、
新しいものへの感受性を高めたりするのだろうということを感じています。


合掌

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えんま市でのしらさんち | トップ | 出前教室シーズンです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善き一日でした (九里悠禅)
2012-06-17 21:37:37
ありがとうございました。
子どもの合掌する姿は、とても気持ちが良いものですね。
素直に人の言葉に従える子どもたちの純真さを見習っていきたいものです。
返信する
>善き一日でした (ササ)
2012-06-19 13:47:18
九里さん、お世話になりました^^
また(日)に3年生以上、よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事