ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

高柳町山中でゼンマイ採りをさせていただきました

2010-05-09 18:35:50 | 柏崎のまちのこと
山中在住の田舎ビューティー“まいこつん”のご厚意で、
雪遊びに引き続き、山菜採りを体験してきました。

山には持ち主がおりますので、普通は町外の人は採取禁止です。

しらさん家でも「行く人!(限定5家族)」とお誘いしたら、
2家族のみなさんが参加してくださいました(^^)

ゼンマイ採り開始~。


柔らかいところをパキッと折ります。


なにぶん私は初めてなもので・・・
男ゼンマイ(左)と女ゼンマイ(右)があることを初めて知りました(゜o゜)
 

ここんところの日照りで一気にドバァーっと生えたそうで大収穫でした。


せっせと綿を取って、茹でて、干します。


まだまだ終わりません。
ただ干すだけでなく、何度も“揉む”という作業が必要です。
(この後の作業は各自持ち帰って行っています)

↑私は駐車場で。。。

そして乾燥させてからも、ただ煮るのではなく半日くらいアク抜きが必要です。
なんと!とてつもない手間です。

ばあちゃんの煮てくれるゼンマイがおいしくて、今までバクバク食べていましたが、そのありがたみがよーく分かりました。
これは体験してみないと分かりません。

農村では、ほとんど高齢の方々しかこの作業をしなくなってきているそうです。
“手間をかける”ことの意義を多くの子たちに感じてもらいたいと考えています。



-----
~5/16(日)柏崎潮風マラソンまでの軌跡 その65~
目標:3ヶ月間で42.195kmの10倍の420kmを走る
ランニング開始日2月14日
本日の走行距離 10km
只今の総走行距離 384km

あと、1週間。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外遊びにお母さんも参戦! | トップ | 4/29鬼ごっこ(どろけい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柏崎のまちのこと」カテゴリの最新記事