ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

2013チャレンジコース第1弾~忍者修行の巻~

2013-07-01 10:06:31 | 自然体験教室
先週に引き続き、昨日はお寺で活動させていただきました。
3年生以上を対象としたチャレンジコースの第1回目です。

「ウォークラリーに挑戦!」という活動でしたが、参加人数が少なかったので、
スタッフらの力を結集させ、さらに凝った内容で行われました。

午前中は、心を静め、お経を聞いたり、歩く坐禅ををしたり、
写真のような坐禅をしたり、お寺での修行を体験しました。



そして午後からは、宝箱のカギを求めて、忍者たちの待つ森へ。
数々のゲームや暗号を解いていきます。


裏山には33体もの観音様があり、その中のひとつに…


裏山を抜けると池があり、そこにも忍者が。


時に忍者たちから身を隠しながら進んだり…


最後の手がかりがある場所をつかんだようです。


裏山のさらに裏にも山道が。


最後に見つけた文章に書かれた場所を、和尚さんに聞いてみました。


どうやら、今回探していた鍵は、この辺りに隠されていたようです。


宝箱には、一緒に活動した証となる物が入っていました。
何が入っていたのかは…チャレンジした子どもたちだけのヒミツです^^


さあ、今回の活動で、グループ意識が高まりました。
次は7月に、本格的なアドベンチャー、渓流ウォークに挑戦します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アツい子どもたちにエネルギ... | トップ | 追いかけながらタッチすると... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事