ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

おもいっきり雪遊び2017

2017-02-13 09:14:49 | 自然体験教室
2/12(日)に「おもいっきり雪遊び」を開催しました。
小学校1~5年生、23名が参加してくれました。

会場は毎年お世話になっている別俣農村工房です。

待ちきれない子どもたちと外へ飛び出し、雪上逃走中からスタートしました。

“たまちゃん”ハンター。

その後は、雪上ドッジボールから、自分たちのしたい遊びへ。




今年も子どもたちを夢中にさせた雪板です。

これほしい!という子がいたので、自分で作れるよ~と伝えました。
来シーズンになってしまうかもしれませんが、Grain Snowtoyさんでワークショップがあるのでぜひ。
私に直接聞いてもらってもOKです。

自分たちで持ち上げられない大きさの雪だるまを作り上げた小1ふたり。


だんだんとチャレンジングに。ちょっと危ないのが面白い。


ひたすら穴掘り。かまくら?


新潟市から始発電車で来てくれた“くまたか”と一緒に、雪上サッカー。


「おなかすいた~」「はやくたべた~い」を連発していた子たちにとって、お待ちかねのお昼ごはん。


昼休み。
“きつね”は何歳でしょう?クイズ。


ゴザで悪さをし始めて、ササにこらしめられるの図。


柏崎市のまちなかにはほとんど雪がありませんので、別俣地域は少ないとはいえ雪遊びには十分な雪があり、今年も楽しめました。

全国各地で雪の降り方がおかしくなっていますが、新潟の子たちには、雪が降ったら雪遊びを、あたりまえのように経験してほしいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもたちが求めているもの... | トップ | 運動効果が高いかどうかは、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事