ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

協力しようとは言うけれど

2012-02-15 19:23:24 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
協力するのが大切ってことは分かるけど、じゃあ“協力する”ってどういうことなんだろう?
それをグループでゲームにチャレンジしながら体感していくのが協力ゲームです。

本当は、こんなゲームをしなくても、放課後に子どもたちだけで外遊びをする中で、
困難なことにぶつかったときでもなんとかして知恵を出し合って解決していったもの。

でも、外遊びができない今、少しでも近い体験をさせてあげるのが私たちの役割です。
だから、限られた時間の中で協力ゲームも取り入れます。

「協力して!」なんて一言もいいません。
遊びの中で力を合わせるとうまくいくということを感じ取っていけばいいのです。


小さな成功体験の繰り返しが大切です。
やり遂げた時の嬉しさによって、子どもたちの中に自然と身に付いていくことを願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子で作ってくれたのかな | トップ | 子供の運動ガイドライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キンダー・ジュニア・レベルアップコース」カテゴリの最新記事