映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

地震直後から3

2011-03-17 05:38:54 | Weblog
3月15日
電車の接続が難しそうだったので、大回りで京葉線を利用して出勤
ディズニーランドのある舞浜駅あたりを通過して、ディズニーランドを見るとクレーン車が入っているような様相であった。ようやく会社に80%以上が集まれる状態になる。千葉の内房線、外房線はまだ通っていないので千葉市より先に住む人たちが出社できないでいる。
社長から発信で出ている書面を臨時朝礼をやって読み上げる。
宴席、会食の類は自粛するようにと書いてあった。注意事項を述べた後仕事をした。
新規受注に関する把握があまりできていない。営業業務が止まってしまっている。
本来期末ムードでイケイケドンドンムードがどうにも高まらない。
そんなことをしていた後、すぐそばのショッピングモールへ昼食に行った。
トイレットペーパーがなくなっていると妻が大騒ぎしていたので、見てみるとあった。
すぐに妻に確認電話して購入した。ここ数日ショッピングモールがお休みだったので、開店してまもないので、いつもの数分の一の客数であった。だから並ばずにあっさり買えたのであろう。
あとは計画停電があるので、会社を6時前に閉める準備だ。女の子もちゃんと帰さないといけない。
予想通り、電車の接続がない。遠回りだ。6時過ぎに停電が予想されるので駅もクローズ体制だ。
イヤーまいった。

今回被災されたエリアは何度も行ったところだ。
牡鹿半島の先っぽにある金華山にはその昔社内旅行で行き、「3年連続で行くと一生金に困らない」といわれ、一昨年まで5年連続で行った。ブログにも書いた。御利益はかなりあった。
その金崋山に行くために石巻も2回泊った。水量が多い北上川の河口が美しかった。女川にも泊った。南三陸町こと志津川には2回泊ったことがある。仙台から直接金華山へ行ったこともある。被災を受けた仙石線にも乗ってとことこ石巻に行った。東松島あたりは線路から海が見えてきれいなところだった。そこが津波を受けてひどい被害を受けたと聞くと本当に心が痛む。

他人事には思えない。もし自分が行ったときに被災したらと思うと何と運が良かったのかとも逆に思う。それと同時に震源地との隣接関係をみて、金華山パワーの強さには改めて驚かされた。
金華山のお土産屋の人たち、鮎川の港の人たち、女川の港の前の「中村雅俊記念館」の人たち、女川の湾のそばにあるホテルの人たち、志津川のホテルの人たちみんな元気なのかな。。。。。
心配です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川の底からこんにちは  満... | トップ | 地震直後から4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事