映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

矢沢永吉2015東京ドーム参戦2

2015-09-06 14:30:34 | 矢沢永吉
ゴールドラッシュで雰囲気を盛り上げたあとはロックンロール
ヤザワが何度もカモンと叫ぶBIG BEAT
今回ドームの選曲はALL TIME BEST ALBUM Ⅱ を意識している気がする。
BIG BEATもその一つだ。
そしてまた初期の歌に戻り「黒く塗りつぶせ」が流れる。
このあたりのノリはギンギンだ。


その後でヤザワがアコースティックギターを肩にかけ歌いだす。
未来をかさねては比較的最近のバラード系の傑作
「遠い夜空にまたたく星が」というメロディラインがきれいで自分は好きだ。
武道館で星屑のような灯りをバックにこの曲を歌った時は実によかったなあ。

次のMCに入るといきなり「未来をかさねて」の詩がいいよねという。
おれはふけていないよ。これからもふけないよ。と言い切る。
66歳になったけど、いったいいつまでやるんだろう。

三吉のアコースティックギターが入る。美しい音色だ。
ファーストアルバムから「安物の時計」だ。
「チッチ、チッチ」と歌いたくなる。
普通の歌手の歌であれば、最初のアレンジからこんなに大きく変わることはない。
ヤザワは進化している。他の歌もそうだが、初期のアレンジからどの歌も洗練させていく。これがヤザワの凄味だ。

アルバム「ゴールドラッシュ」からロックンロール「鎖を引きちぎれ」
これは実にワイルドな曲。元来のヤザワらしい荒々しさがニクイ。
スネイクのサックスも冴えている。
おなじみGET UP では歌詞にあわせて観客もノリまくる。
「ゲラゲラ」といって手をあげる調子だ。

ここで衣装チェンジとなり、コーラスとYOKOが間をつなぐ。
それにしてもバックバンドのレベルは今回実に高い。それぞれのソロを聞いているだけでもしびれる。
赤い服に着がえた後でMCへ


MCでは前回のコンサートでYOKOとデュエットをした話をしていた。
一度コンサートツアーをやめた時があって、その時は結局酒を飲んでばかりいて何も変わらなかったと言っている。
そうなんだよね。辞めてもらっては困るんだよ。今からじゃ遅いけど、来年は武道館復活させてよ。

このあとはALL TIME BEST ALBUM Ⅱに入っている選曲が続く。
世話がやけるぜのあとはファーストアルバムから恋の列車はリバプール発
ガイアリソンのキーボードがギンギンにきいたイントロがノリを高めるご機嫌なロックンロールだ。
例によって50代以上のオールドファンにとってはヤザワと一緒に歌えてしまうので楽しい。
ここでステージ後ろの大型スクリーンにアニメが映る。また、これが笑えてしまう。
これってモンキーパンチ製作「PURE GOLD」のPVだよね。ムチャクチャこの曲に合ってる!!


つづく初期の歌「最後の約束」がやさしい響きで、これがよかったと懐かしむ人が多いようだ。
その気持ちわかるなあ。色々ヤザワ自身の秘話があるようですねえ。
これもスネイクのサックスがきいている

MARIAが流れた後で末延のバイオリンにあわせて流れるのが LAHAINAだ。


今回の東京ドームコンサートROCK IN DOME 2015 では個人的には一番いいと思った。
日産スタジアムの時に夏の終りの季節感よく「棕櫚の影」をだしてきたが、ここでもその流れだなあ。
なんとも言えない胸にしみるバラードだ。
すばらしい!!

(続く)

(参考作品)
ALL TIME BEST ALBUM
東京ドームの選曲はこのアルバムを基調


EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE 『BLUE SKY』
日産スタジアムのライブ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢沢永吉2015東京ドーム... | トップ | 矢沢永吉2015東京ドーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

矢沢永吉」カテゴリの最新記事