映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

矢沢永吉2015東京ドーム参戦3

2015-09-06 15:48:40 | 矢沢永吉
オープニング一曲目に登場してもおかしくないレイニー・ウェイが流れる。
ここでも照明が効果的に視覚を刺激する。
グリーンのレーザービームが東京ドームの天井めがけてチカチカ光る。
どしゃ降りの雨の歌詞とロックの匂いが強いギターにはよく似合う。

ここでヤザワがバイクで会場を1周する。この演出もなんとも言えずしびれる。
最後一気にステージへバイクが駆けあがる時には観客から「オー!!」という声があがる。
その途中から「サイコーなROCK YOU!」のギターイントロがガンガン流れ、ヤザワがそれに合わせて歌う。
コンサート開始から時間もたって、ヤザワがクライマックスにめけて押し進んでいく。
いつものように、肌もあらわにした女性ダンサーたちがヤザワを取り囲んで踊る姿がかっこいい。

次のワン・ナイト・ショーに曲が変わるとアッと驚く演出が!!
なんと、ステージが宙に浮きアリーナの観客の上を移動するのである。
アリーナのお客さんは下からエーチャンを見上げるのだ。
もう!「ロックンロールに感謝」なんていつものセリフでノリノリになってくるヤザワ。
そしてアリーナの中心部にギタープレイヤーと一緒に移動してシャウトしまくる


移動先でまた一段高い位置にすっと上がる。
ヤザワ自身もここは高いねえなんていっている。
そこで情感を込めて歌う苦い涙はしみじみとしていい曲だ。

その後でディスコティックでは再びステージが宙に浮き観客の上を移動して元に戻る。
行ったきりになったらどうするんだろうなんて見ていた。
このステージ装置も凄いねえ。「ディスコティック」もそうだけど今回はアルバム「A DAY」の曲も多かったな。
「土曜日のディスコティック」で始まる歌詞はノリノリになれるが、これが発表された昭和51年はまだ「サタデイナイトフィーバー」以前で、ディスコは大学生などが集う健全な社交場になっていなかった。どちらかというと不良のたまり場的な遊び場だった。ある意味不良まっしぐらの少年たちにこの歌は受けまくったのだ。野暮で無邪気な70年代後半を象徴する歌といえる気がする。


次にメンバー紹介へ移ったが、安定したリズムを曲に与えるジョージ・ホーキンス、ガイ・アリソンの2人のメンバーの活躍が今回も目立ったし、昨年から加入したジェフコールマンのギターがヤザワの歌と引き技、押し技の応酬を繰り広げるのがすばらしい。柳を外して再起用とはたぶんヤザワも気に入っているんじゃないかな?

ニューグランドホテルでは逆に米川英之のリードギターが目立った。彼はC-C-Bの元メンバーだ。この横浜っぽい歌詞がなんとも言え素敵だ。そしていったん 逃亡者で締める。

アンコールがはじまり、最初曲名がわからなかったが、キャロルの 「ミスター・ギブソン」だということに気づく。これもコンサートで聞いたことがない。当時アルバムでは地味な歌だったけど、ずいぶんとうまい具合にアレンジしたなあ。
そしてトラベリン・バスだ。いつもながら「ルイジアナ」の声でアッと気がつくとトラバステープが飛ぶ。
観客たちも今度はタオル投げするのに準備万端で、みんなで「その日暮らしが。。。」と歌い込む声がドーム中に響く。


これで終わりかな?と思ったらバラードの雰囲気だ。
この「いつの日か」が本当によかった。白ではなく、グリーンの星屑が東京ドームの天井を埋め尽くす。
この瞬間こそ、ヤザワのコンサートに来て本当によかったと思える瞬間だ。

最後バラードで締めるのかと感じた観客がボチボチ帰りはじめていた。
自分もこれで最後と思っていたら、まだ間がもっている。場内照明が明るくならない。どうしたんだろう。

ヤザワはROCK IN DOME 2015 で最後まだやり残したようだ。
白スーツ&パナマ帽でさっそうと登場する。もしかしてもう一回Ha~Ha~やるの???そうだ!特別サービスに大興奮する。
帰りかけていた観客まで立ち止まる。
意表をついて2曲目に歌った「 止まらないHa~Ha~」がもう一度流れる。ヤザワがバラードで引き絞っていた手綱を放しきる
と、観客はいつものように「止まらない、離れない」とロック演歌を自ら歌い、タオル投げにわれを忘れる。二階席から見るタオル投げは実に壮観だ。すごいなあ!

最後のどんでん返しの伏線は最初の四分の一の段階で張るのが小説の鉄則とすれば、今日のヤザワは優秀な推理小説家のようだな。

でも困っちゃうなあ。
反省会をしながら今年本当にこれで終わりなの。なんとかオマケで年内やってほしいものだと思いながらタクシーに乗る。
さすがに前日の痛飲とは一変、静かに飲んだだけだった。

(参考作品)
ALL TIME BEST ALBUM
ROCK IN DOME 2015 と連動


EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE 『BLUE SKY』
日産スタジアムのライブ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢沢永吉2015東京ドーム... | トップ | 映画「おみおくりの作法」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

矢沢永吉」カテゴリの最新記事