映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

アルピノ  イタリアン

2008-07-03 20:21:36 | 食べもの
今日は東上線の若葉というところで仕事があった。
川越をこえると、鶴ヶ島市、坂戸市と地味めの町が続く、以前川越に住んでいたときは、仕事で来ることも多かったけれど、ここ5年位はたまにしかこない。

そんな地味な町坂戸に奇妙なイタリアンの店がある。「アルピノ」だ。
駅西口を歩いてすぐの店、夫婦でやっている店だけど、この町にくることがなくて遠ざかっていた。何でなのか長嶋茂雄氏が田園調布から坂戸くんだりまでわざわざ来るそうな。。。お抱え車に乗ってね。
「何で?」という感じだが、きっと相性が合うのであろう。

ランチを食べた。1550円也。それ以上安いメニューはない。
坂戸という町にしては強気の設定だが、店には誰もいないわけではない。雰囲気からするとそれなりにみんなお金持ってそうだ。

パスタランチで、サラダ、自家製パン、デザート、ドリンクつき
サラダは、にんじん、きゅうりを細切りにきれいに刻み、パラパラとチーズをのせてつくり込んだ職人芸のおいしいイタリアンサラダ、ランチで食べるサラダの中ではここしばらくではナンバー1。ランチとなるとやたら量の少ないサラダを出す店がある。量も適量だ。
昔六本木に「越」という和食系の飲み屋があった。そこに「きざみ生野菜」というメニューがあって、本当に大好きだった。テイストが似ている。
パスタは、シェフの今月のおすすめで、スズキのトマトベースのパスタ
これもおいしい。メインディッシュで食べるようなスズキを小さく切っているのだが、トマトとの取り合わせが非常にいい。トマトもしつこさが全然ない。大盛りではないが、男性が量が足りないと思う量ではない。これも適量
最後に大好物のかぼちゃのプリンがでて大満足で終了。
この1550円はちっとも高くない。

帰り際マダムと話をしたら、パスタをお土産にくれた。彼女と話すのも5年ぶりくらいか。。別にお土産くれたから言うわけではないが、本当においしかった。
以前もおいしかったが、今日は格段に良くなっている気がした。

思えば、最近行くたびごとにレベルが落ちていると思うことが多かった。埼玉県でのコストパフォーマンスナンバーワンだと思っていたさいたま新都心のブリランテ武蔵野のフレンチ、一緒にいった人は何も言わなかったがもう一歩かな?
名前は似ているが、さいたま新都心のフレンチ「アルピーノ」値段も東京並だが、内容も手の込んだ料理でそれなりにいいなあと思ったこの店も、質は大幅ダウン↓
そういうことが続くので、やっぱり経済学の「限界効用逓減の法則」どおり、感じる満足度は行くたびごとにだんだん落ちるのかと感じたばかりであった。

でも今日は違った。明らかに水準が上↑になっている。
今度用事作って夜行ってみよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする