TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

れんこん入りシュウマイ

2021-03-01 10:18:57 | Gourmet-Cooking

おはようございます

3月になっちゃいました~
春になるのは嬉しいけど
カフンもいっぱい飛んでるね~涙

最近、都内にお出かけする時は
不織布マスクと布マスクの二重使い
これがなかなかです(^^♪
あったかい上にカフンも飛沫も防げるしね


庭の水仙がようやく咲きました

ラナンキュラスさんたちも元気です♫


おうち居酒屋は
シュウマイ
レンコン入れてみた♫

ちょっとしたコツ

レンコンは細かく切って
レンチンします
粗熱をとります

肉だねは
豚ひき肉に
お酒、お塩、おしょう油、ごま油、片栗粉

まず混ぜます
そして
粗熱をとったレンコンを加えますが
レンコンの上から
更に片栗粉を少し

あとは粘りが出るまでしっかり混ぜます

こういった蒸しものは
蒸し鍋またはフライパンで蒸してください
レンチンはダメですよ

ちょっと手間かかるけど
ふっくら感が違います

できたよ~♫

片栗粉を入れていることで
肉だねがきちんとまとまり
しかもプリプリです~

ダンナさんには
合格点いただきました~
よかったわ(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿