TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

無事終わった... かな♪

2011-04-30 07:59:41 | Life

昨日のコンサートは、皆さんにお世話になりながら無事終了しました。
ブログを見て、遠路いらしてくださったお客様があり、ビックリするやらウレシイやら...Tさんありがとうございました...
私はといえば、解説もして歌うということの覚悟はしているものの、やはり演奏は、心配なところのほころびが出てしまい、またハンセイです。
私以外は皆さん美声の方々ばかりで、やっぱりウラヤマシイ。ま、でもないものねだりをしても仕方ないので、持ってるものを活かすようにがんばらなければと思います。

先生を囲んでの楽しいお食事会から戻り、ダンナさんと小ウチアゲ。借りてあったDVD「南極食堂」を観たり、コンサートの感想を聞いたりして、ちょっとノンビリしました。

今日は、午後からコーラス教室と生徒さんのレッスン。
このいいお天気を有効に使うために朝からワシワシ洗濯しています。

いいことがたくさん訪れる1日でありますように。

コメント (4)

ちょっとバタバタです

2011-04-29 09:39:01 | Life

いよいよ始まったGW。いいお天気です。
今日はコンサートがありますが、いつものように色々とやることがあるのでちょっとバタバタです。
ブログもゆっくり記事を書いている時間がなく...

昨日来の新玉ねぎ酢は、さっそく作ってくれた友人が自分なりにアレンジしてくれていました。我が家では、昨日は、イワシのハーブソルト焼きにかけてみましたが、かなりおいしかったです。またご紹介しますね。

ではよい1日になりますように...

コメント

トマトとスナップえんどうのイタリアンカラーサラダ

2011-04-28 08:17:38 | Gourmet-Cooking

明日からGWですが、まず初日は、S先生門下のミニコンサートがあります。
私たちが日ごろ勉強している曲を、
お客様の前で披露させていただく、大変貴重な機会です。
先生がお住まいの、ホテルのようなケアハウスのホールを使わせていただき、
毎回とてもいい勉強をさせていただいています。
私は、目下のところ、
いつの日かのリサイタルのためのプログラムを決めている最中なのですが、
今回は、中田喜直の歌曲を歌います。
昨日、ピアニストのKコちゃんと最後の練習でしたが、
全体を通してみて、曲間やそれぞれの曲の雰囲気などについて
よい話し合いができました。
私自身の課題は山積ですが、
明日は楽しんで聴いていただけるようにガンバリます。
あ、私はともかく、他の方たちはとっても素晴らしい歌い手さんばかりです。
どなたでも入場無料でおいでいただけますので、
よろしかったらおいでください。

会場:サクラビア成城(世田谷区成城8-22-1)
小田急線成城学園前駅北口より徒歩10分
開演:14:30



さて、前置きが長くなりましたが、
食いしんぼう日記は、前日の新玉ねぎ酢を使った、
イタリアンカラーサラダ。
トマトとゆでたスナップえんどうを、
新玉ねぎ酢とこしょうであえるだけ~カンタン~♪




粉チーズをかければ、ワインにピッタリの前菜になりますよ。

生の玉ねぎはちょっと苦手なのですが、
これは、オイル漬けにしてあるので、ちっともからくなく、
シャキシャキしてとってもオイシイです。
新玉ねぎが出ているうちにたくさん作って、
色々なお料理に使いたいと思います。

コメント

これはオイシイ! 万能・新玉ねぎ酢

2011-04-27 07:39:01 | Gourmet-Cooking

短大で教えていた頃の生徒さんがブログで紹介してくれていた
新玉ねぎで作るお酢。
とってもおいしそうだったので、さっそく作ってみました。
(モトコちゃんいつもアリガトウ・・・バターもずっと手作りしてるよ。)

材料は、新玉ねぎ、お酢、お塩、そして、油です。
彼女のレシピでは、油は、菜種油ということでしたが、
ウチにはなかったので、オリーブオイルを使いました。
ポイントは、玉ねぎの半分をすりおろし、もう半分をみじん切りにすること。
あとはグルグル混ぜればできあがり。



オイル漬けにするので、玉ねぎは水にさらさなくてもダイジョウブです。



トマトとの相性がいいとのことだったので、
さっそく試してみましたが、
この玉ねぎ酢をかけて、コショウをふれば、
あっという間にかなりオイシイサラダができました~♪
野菜だけでなく、お肉を焼いてかけてもよさそう・・・
楽しみが増えました。

コメント (6)

レーズンパンを焼く

2011-04-26 06:43:06 | Gourmet-Cooking

以前、オーブントースターで焼くパンをご紹介しましたが、
詳しくはこちら
パンだねはこのレシピで作り、
時間があったので、オーブンで焼いてみました。

私自身は、実を言うと一生食べなくてもいいのですが、
ダンナさんが好きなレーズンのパン・・・



パンだねは、まず半分にしました。
このように楕円形にのばし、
きざんだレーズンを乗せてくるくる巻きこみ、3等分にします。



そして、それぞれ、上の方を少し残して切り込みを入れ、ねじります。
あとは、強力粉を茶こしでふって、
180度のオーブンで15分焼けばできあがり。



残ったもう半分は、ゼンメル風の何も入っていないパンにしました。



オーブントースターはかなりカンタンですが、
オーブンで焼くとよりふっくらするようです。
ダンナさんにはおおむね好評でした~ホッ♪

コメント